アイコン 清水建設JV/長大橋梁「ビンカイン橋」の架設工事受注

清水建設とベトナム現地のビナコネックス[VCG](Vinaconex)傘下のビナコ ネックスE&Cから成る共同企業体は、ホーチミン市南部で計画されている長大橋梁「ビンカイン橋」の架設工事をベトナム高速道路開発投資総公社(VEC) から受注し、9日に請負契約を締結した。受注金額は約207億円。
ビンカイン橋は、ベトナム南部の物流の促進及びホーチミン市内の交通渋滞の緩和と将来の交通需増への対応を目的として計画されたもの。
ホーチミン市(旧サイゴン)とハノイ市を結ぶ南北高速道路の一部で、同市南部を東西に走る全長57.1kmのベンルック(メコンデルタ地方ロンアン省)~ロンタイン(東南部ドンナイ省)高速道路区間に位置する。

同橋梁の規模は、全長2,763.5m、最大幅員30.35m。うちニャーベー川に架かる主橋梁部の橋長が749.5m、主橋梁に通じる西側と東側のアプローチ(高架橋)部の橋長がそれぞれ1,202mと812mとなる。
工期は47ヶ月と短いことから、14機の移動作業車(コンクリート型枠装置)を導入して橋桁施工の効率化に取り組む。2017年9月頃に施工の最盛期を迎える予定。

<ビンカイン橋の工事概要>
 工事名称:南北高速道路建設事業(ベンルック-ロンタイン間)J1工区
     :ビンカイン橋および取付け橋
 建設地:ベトナム ホーチミン市南部郊外
 発注者:ベトナム運輸省傘下 ベトナム高速道路公社
 設計・監理:
 片平エンジニアリング・インターナショナル、大日本コンサルタント、オリエンタルコンサルタンツグローバル、Transport Engineering Design Incorporated(4社JV)
 資金源:日本タイド円借款(STEP)
 施工者:清水・ビナコネックスJV(70%:30%)
 規模:(橋梁)2,763.5m
 =西側取付け橋1,202m+主橋749.5m+812m
 (基礎工)場所打ち杭基礎φ1.2m/1.5m
  鋼管井筒基礎 φ1.5m、63.5m
 (上部工)主橋‐3径間連続PC斜張橋(中央径間375m)
  西側‐4径間連続ラーメン箱桁橋+13径間連続ラーメン箱桁橋
  東側‐12径間連続ラーメン箱桁橋
  主塔)H型主塔

ビンカイン橋

以上、報道
 

[ 2015年6月12日 ]
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