アイコン いよいよ米艦艇 南沙諸島12カイリ航行へ 中国が勝手に埋立て環礁地帯

スポンサード リンク
 

オバマ米政権が、中国が南シナ海で埋め立てた人工島から、国際法で領海とされる12カイリ(約22キロ)内に、米軍の艦船または航空機を近く派遣する決断をした。
米軍が艦船や航空機を派遣し、人工島から12カイリ内を中国に許可を求めないで通過し、誰もが自由に行き来できることを示す。

これまでも米軍部から、オバマ大統領へ、中国が一方的に埋め立てている南沙諸島の環礁への艦船航行が具申されていたものの、オバマ大統領は保留し続け、結果、中国は7ヶ所を埋め立て、既に軍の大型輸送機や爆撃機が発着できる滑走路が何本も建設されている。

中国本土から遠く離れ、誰が見ても中国が自国領だと主張するのはバカげているが、これまでの漁業の関係からか、南沙諸島は、ほとんどの環礁がフィリピン、ベトナム、中国、台湾、マレーシアなどにより自国領だと主張されてきた。
しかし、その環礁一帯は全部中国のものだと主張して、沿岸国と対立、しかし、軍事力で捻じ伏せ、既にサッカーコート1500面分に相当する埋め立てを行っている。

この埋め立ては、単に環礁を埋め立て自国領土とする目的ではなく、南シナ海全域を自国の領海だと、昔、中国で勝手に描かれた9段線内領海を主張するため、または実効支配することを目的としている。南シナ海には膨大な天然ガスや原油(推定埋蔵量110億バレル)が埋蔵されているとされ、その海域支配は自国のみの利益と主張する埋め立てでもある。

中国のこうした実行支配の埋め立ては、沿岸国や日本にとっても危険きわまる行為であるが、オバマ大統領はこれまで口先外交だけで何の手当ても行わなかった。その結果、中国側は口先など意にも介せず、何本も滑走路を作る事態に陥った。
アメリカでは、議会からもオバマ大統領は、イラク・シリア、アフガンの撤退問題を含む現状につき、その戦略が批判の目に晒されており、外交戦略では大きな窮地に陥っている。
一時、成功したかに見えたウクライナ問題にしても、ロシアの逆襲に合い、ウクライナ領土がロシア側に占領・実効支配されてしまった。ロシアへの経済制裁にしても欧州への影響が大きく、回復しかけていた欧州経済は、下降してしまった。ウクライナの停戦合意では、ドイツが主導し、アメリカはツンボさじきにされてしまった。
こうした外交での失敗が続き、南沙諸島の中国問題における今回の決定も、既に時を完全に失している。
それでも、中国の領土としての埋立地を完全否定する米艦船による航行は、止まることを知らない中国の習覇権主義者に対してそれなりの効果はある。


かつて、南シナ海は、日本が太平洋戦争に突入する原因となった海域でもある。フランスが植民地化していたベトナムの仏軍、米統治下のフィリピンにおける米軍、インドネシアを植民地化していたオランダ軍、タイ・マレーシアなどを植民地化していたイギリス軍により、南シナ海が実質封鎖され、エネルギー供給源の中東への航行が不可能になったことにあった。日本軍はその航行の確保を求め戦争に突入して行った。
現在の日本にとっても最重要海域だ。
中国は、本当にアメリカを怒らせてしまったようだ。次期政権しだいだが、最低でもオバマのような軟弱外交はない。
 

1022_05.jpg

[ 2015年10月22日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ