アイコン 九州のインバウンド効果も深刻なバス業界の運転手不足

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九州へは長崎港や博多港および各地の空港に2015年は前年の7割増と急増する外国人観光客らによる特需で沸いている。一方で、九州のバス業界が、深刻な運転手不足に直面している。約6割の会社が運転手の不足を訴えており、しわ寄せは休日出勤などで現場に向かう。

長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故を受け、国も旅行業者やバス会社への規制を強化する方針を示しているが、専門家は「早急に労働環境の改善に取り組まなければ新たな事故を招きかねない」と警鐘を鳴らしている。
九州へは空からと2千人以上乗船したクルーザ船も数多く寄港し、観光地や大型商施設へ急行するため、観光バスがいくらあっても足りない状態が続いている。国内の観光客も若干増加傾向にあり、訪日客の増加人数の何割かの分だけ、足りなくなっている。

 

2015年11月の国別訪日客数 /九州運輸局
クルーズ船上陸客を含まない
2015年
11月
伸率
1~11月
伸率
韓国
114,013
39.5
1,091,989
42.0
中国
15,157
8.4
183,141
42.4
台湾
27,299
37.8
258,721
31.9
香港
14,796
53.8
125,654
71.8
タイ
5,806
-10.1
53,711
45.7
シンガポール
2,108
23.6
12,455
20.2
マレーシア
910
66.1
5,467
16.8
インドネシア
304
-39.1
3,919
-4.2
フィリピン
1,172
21.5
13,911
21.9
ベトナム
941
69.2
11,933
58.6
インド
168
26.3
2,050
33.4
米国
1,943
22.8
21,331
-26.8
カナダ
803
47.1
8,243
21.8
オーストラリア
562
17.8
10,027
-1.5
英国
1,045
35.5
11,749
5.7
フランス
235
28.4
3,146
25.1
ドイツ
235
29.1
3,193
2.5
オランダ
276
22.1
3,657
27.2
ロシア
63
43.2
877
-25.2
その他
1,650
 
24,035
 
189,486
33.8
1,849,209
39.0
クルーズ船客数
70,797
325.0
731,554
281.8
総計
260,283
64.4
2,580,793
69.6
 

[ 2016年3月 7日 ]
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