アイコン 「ガンに効く」 ココナッツジャパンに再発防止命令

スポンサード リンク

消費者庁は31日、根拠がないのに「ガンに効く」などと表示してココナツオイルを売り、景品表示法違反(優良誤認)をしたとして、食品販売会社「ココナッツジャパン(株)」(東京都港区麻布台三丁目2番7号、代表:竹中靖典)に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

発 表によると、同社は2014年3月~15年11月、販売している「エクストラバージンココナッツオイル」と称する食品及び「エクストラバージンココナッツ オイルカプセル」と称する食品の認知症、ガン等の各種疾病を予防する効果等に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示 されず、同法第4条第2項の規定により同条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められたとしている。
同社は、ホームページ上で「ガン予防」「ウイルス感染を防ぐ」「心臓病を予防する」などの広告を掲載し、約1億9000万円を売り上げていた。

 同社は同庁の求めに対し、広告の効果を証明する資料を提出しなかったという。

ココナッツジャパンが掲載していた内容
1、・「普段の食事にココナッツオイルを足すだけで栄養がグーンとアップ!」
2、・「ココナッツは万能の効能を持った魔法のアイテム!」
3、・「ココナッツオイルには整腸作用がある!?」
4、・「ココナッツオイルで認知症の予防・改善」
5、・「ココナッツオイルでガン予防」
6、・「ココナッツオイルでウイルス感染を防ぐ」
7、・「ココナッツオイルが心臓病を予防する理由」
8、・「ココナッツオイルがアルツハイマー病に効果がある理由」

同社は、HPそのものや関連記事をすでに削除しており、今後、名前でも変え、販売し続けるつもりなのであろう。

以上、
日本のTVでは、お医者さんが登場する健康番組が大流行であるが、ココナッツオイルもそうした番組で取り上げられた。そのため、フィリピンではココナッツオイルが日本向けに集中輸出され、元々生産量も少ないことから価格が暴騰しているという。・・・罪な医者よのう、なぁ越前屋。

スポンサード リンク
[ 2016年4月 1日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ