スマホゲーム大手の凋落 業界決算状況(3) カプコン、セガサミ、コーエーテクモ
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スマホゲーム業界に老舗の新興勢力のゲームソフト業界が参入、一方、スマホゲーム育ちのソフト会社は乱立し、ゲーム人気も拡散しすぎて、これまでのような急成長する企業が大幅に減ってきている。
任天堂やソーニーの家庭用ゲーム機対応のソフトを開発していた大手ゲームソフトメーカーは、スマホゲームに市場を食われ、売上高や利益を落としてきた。しかし、ここに来て、スマホゲームに往年のヒット作を投入し、売上高や利益を拡大させ始めている。
それに待望の家庭用ゲーム機のPS-VR機も投入され、VR機の今年末商戦での売れ行きしだいでは、家庭用ゲームソフトでも利益を上げることができる。
スマホゲームが多く輩出されるほどに、大手家庭用ゲームメーカーのゲームは、知名度があり、ヒットしやすい利点もある。また、既存の家庭用ゲームでファンになったユーザーも、スマホではヘビーユーザーになりやすく、老舗の利益拡大に貢献することになる。
セガサミ 6460 ぶよぶよ!!
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
378,011
|
354,921
|
347,981
|
373,000
|
営業利益
|
38,533
|
17,609
|
17,617
|
28,000
|
営率
|
10.2%
|
5.0%
|
5.1%
|
7.5%
|
経常利益
|
40,531
|
16,993
|
16,409
|
27,000
|
当期利益
|
30,721
|
-11,258
|
5,369
|
30,000
|
バンダイナムコ 7832 ガンダム
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
507,679
|
565,486
|
575,504
|
590,000
|
営業利益
|
44,672
|
56,320
|
49,641
|
57,000
|
営率
|
8.8%
|
10.0%
|
8.6%
|
9.7%
|
経常利益
|
47,456
|
59,383
|
50,774
|
57,000
|
当期利益
|
25,054
|
37,588
|
34,583
|
39,000
|
コーエーテクモ 3635 三国志
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
37,576
|
37,799
|
38,332
|
42,000
|
営業利益
|
7,140
|
9,652
|
11,069
|
11,500
|
営率
|
19.0%
|
25.5%
|
28.9%
|
27.4%
|
経常利益
|
10,728
|
13,568
|
15,755
|
16,000
|
当期利益
|
6,936
|
9,434
|
10,855
|
11,000
|
カプコン 9697 モンスタ
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
102,200
|
64,277
|
77,021
|
85,000
|
営業利益
|
10,299
|
10,582
|
12,029
|
13,600
|
営率
|
10.1%
|
16.5%
|
15.6%
|
16.0%
|
経常利益
|
10,946
|
10,851
|
11,348
|
13,300
|
当期利益
|
3,444
|
6,616
|
7,745
|
9,000
|
スクウェア・エニックス 9684 ドラクエ
|
||||
連結/百万円
|
14/3期
|
15/3期
|
16/3期
|
17/3予
|
会計方式
|
日本方式
|
|||
売上高
|
155,023
|
167,891
|
214,101
|
270,000
|
営業利益
|
10,543
|
16,426
|
26,018
|
33,000
|
営率
|
6.8%
|
9.8%
|
12.2%
|
12.2%
|
経常利益
|
12,534
|
16,984
|
25,322
|
33,000
|
当期利益
|
6,598
|
9,831
|
19,884
|
21,000
|
[ 2016年11月16日 ]
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