アイコン 米企業 中国のトランプ制裁に戦々恐々 親露反中路線で

スポンサード リンク
 

米国から中国へは、GM、FORD、ウォルマート、スターバックス、マクドナルド、K&C、P&G、ファイザーなど多くの米大手企業が進出している。

トランプが中国に対して行き過ぎた強硬姿勢を取った場合、中国政府が中国で事業を展開する米企業に対して報復する可能性がある。

米経済界との関係が深い対中通商政策の専門家は、「北京の信頼できる情報筋から中国政府・共産党が報復の対象となり得る米企業のリストを作成中との話を聞いている。対中輸出の上位を見れば報復を受ける可能性がある企業についてヒントが見つかるだろう」と語った。

この専門家は、米国の30以上の州から中国向けに10億ドル超の輸出があり、米企業による中国国内の事業は5000億ドル以上に上っている。
企業は非公式にトランプ氏の顧問らと接触しているという。ただ、トランプ氏から非難を受ける恐れがあるために公式に同氏の対中政策について懸念を表明することはためらっている。

中国は過去に米中間の貿易摩擦が激化した際に米国製品に対して報復関税を導入してきた。2011年には米国製の大型車などに報復関税を導入した。

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が2015年に世界で販売した996万台の3分の1以上が中国向けで、この年の全世界での純利益(97億ドル)の約20%を合弁を含む中国事業が占めた。フォード・モーターの中国合弁会社は、15年の全世界の税引き前利益(94億ドル)の約16%を占めている。

小売業界では、ウォルマート・ストアーズは中国に432店舗を展開。コーヒーチェーン大手スターバックスは中国国内に2500店舗ある。

米航空機大手ボーイングは737型旅客機の「完成」工場を中国に建設する予定。

米国勢調査局によると、米中間の貿易は15年に5990億ドルに上り、そのうち1160億ドルは米企業からの輸出だった。米企業による輸入は4830億ドルだった。

トランプ氏と同氏の顧問らはこれまで、米国の対中貿易赤字は好ましくない貿易協定や中国による為替操作を反映していると主張してきた。
ジョージワシントン大学のスーザン・アーロンソン教授は、台湾をめぐる問題は対応が難しいが、それよりも中国製品に対して高い関税をかけた場合のほうが中国政府が米企業に報復措置を講じる可能性がかなり高まるとの見解を示した。
「中国指導部は、安定を必要としているが、トランプ氏は混乱を引き起こしている」と指摘。「それに対して指導部は強い態度で応じる必要性を感じるだろう」と語った。
以上、ロイターなどなど参照

日本のように尖閣問題では、破壊と不買で痛い目にあったが、以前はフランス企業もやられている。経済規模だけ大きくなったものの、まだ、世界経済秩序の面から見れば、独裁国であるとともに新興国の域を脱しないところに問題を内包させている。
 

[ 2016年12月13日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ