アイコン 意味深な安倍首相のトランプ氏への本間ゴルフクラブのプレゼント

スポンサード リンク

安倍首相がドナルド・トランプ米国次期大統領に贈ったゴルフクラブが中国製の「本間」ブランドだったことが分かったと報道されている。

安倍首相は今月17日、米国ニューヨークを訪問し会談を行った際、トランプ氏にゴルフクラブを贈った。トランプ氏は安倍氏にシャツなどゴルフ用品を手渡したという。

両氏ともゴルフ大好き人間で知られている。このためにゴルフクラブの贈り物は共通の趣味を通じて個人的な信頼関係を築こうとの意図と解釈できる。
米国ゴルフ専門メディアGolfDigestなど外信によると、当時、安倍氏がトランプ氏に贈ったゴルフクラブは、ゴールドの「本間BERES S-05」だという。価格は3755ドル(約42万円)だという。

一方、中国メディア人民網は、安倍氏がトランプ氏に贈ったゴルフクラブが中国製「本間」という点に着目。本間は、日本の有名ゴルフクラブメーカーだったが、バブル時代にゴルフ場開発など行い事業失敗、2010年中国のマーライオンホールディングスに買収されている。

人民網は、中国製になった本間ゴルフクラブを安倍氏がトランプに贈った背景には、安倍氏が保護貿易主義者であるトランプ氏に対する警告を暗に示したものと分析している。中国企業の傘下に入った日本企業の製品を通じてグローバル化されている世界市場の重要性を伝えようとしたとの解釈。

安倍首相は、米オバマ大統領に「山田パター工房」の「パター」をプレゼントしたことがある。

さすが、安部首相だ。トランプ氏はすぐ誰かにやったか、大切に保管し、安倍首相とゴルフする機会をいつか演出するか、政治の世界はいつも腹の探り合い、油断もすきもすぐ刺される。
ただ、変化球ばかりの日本と違い、アメリカ人は直球勝負を好む。

なお、本間のHPでは「BERES S-05」の定価は200,000円(税別)となっている。特別仕様だろうか?

1125_05.jpg
【4Sグレード】【ARMRQ∞48/53/44シャフト】

本間ゴルフ/HONMA GOLF/ホンマゴルフ BERES ベレス S-05 ドライバー、ゴールド

スポンサード リンク
[ 2016年11月25日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ