アイコン 国防は二の次?佐世保漁協組合長片岡一雄に平伏す九州防衛局の闇

スポンサード リンク

投稿者=佐世保港の不条理を糺す会

佐世保港の不条理を糺す会
http://saseboport.jimdo.com/

国防は二の次?佐世保漁協組合長片岡一雄に平伏す九州防衛局の闇



0401_03.jpg

(敬天新聞4月号)
http://brog.keiten.net/

(新たな悪事)

0401_03.jpg

中国の覇権主義、北朝鮮の暴走、韓国大統領弾劾による動乱、トランプ米大統領の発言で揺れる国際情勢。こんなときに、我国の国会は予算委員会だけでは飽き足らず、国際情勢を話し合う大事な外務委員会においても、森友学園問題を取り上げ、「罵り合い議会」を続けている。

野党議員は、ところ構わず安倍首相と稲田朋美防衛大臣を槍玉に挙げて騒いでいるが、同盟国のこんな姿を軍人上がりの強者マティス米国防長官が見たら、さぞかし滑稽に思うに違いない。この国の国防はどうなるのか?

佐世保市漁業協同組合の片岡一雄組合長の我がままに平伏し、国防を二の次にしている防衛省九州防衛局も、そんな不安を募らせる要因の一つである。

佐世保市は『国防の町』といわれるほど米軍や自衛隊の関連施設が多く存在している。佐世保港に至っては、港湾法第二条第二項(国際海上輸送網又は国内海上輸送網の拠点となる港湾その他の国の利害に重大な関係を有する港湾)が定義する我が国の『重要港湾』である。

故に防衛省(九州防衛局)が発注する公共工事が多々あるわけだ。その入札で、片岡一雄は意に沿わない業者が落札したりすると、その業者に対し「俺に挨拶がないとは何事だ!」「挨拶代をもってこい!」と恫喝をカマシ、言う事を聞かないと、工事の邪魔をするなどの嫌がらせをして、結果的に防衛省の仕事に支障を来たしている。

ということを本紙はこれまで報じてきた。昨年十月には佐世保市へ出向き抗議活動も行ってきた。その際、九州防衛局及び長崎県庁、佐世保市役所にも適切な対処を申し入れてきた。

ところが、それから数か月が経った現在も、片岡一雄の振る舞いは改まるどころか、更なる問題を生じさせているという。

それを詳しく報じている地元ネットメディア「政経九州」によると、自衛隊は五島列島の有人無人の島々において、敵から攻撃を受けた際の奪回を想定した着上陸訓練など、重要な演習を行っているのだが、昨年暮れ五島にある小値賀町の訓練を片岡一雄が防衛局に難癖をつけて止めさせたらしい。

自衛隊の演習など行う場合、それぞれの演習地で漁業に対する迷惑料として 一日幾らという補償料が漁協に払われるそうだ。そこで管轄以外の五島でも横やりを入れたらしい。

しかし、片岡一雄は佐世保漁協の組合長である立場を利用し、佐世保港周辺で行われる防衛省の事業に干渉しているというが、既に昭和四十九年十月佐世保漁協は漁業権を放棄し、多額の補償金を手中に収めている。つまり何の権利もない筈だ。

それなのに防衛省九州防衛局は、なぜ田舎オヤジ一人に何の手立ても講じられず、翻弄されているのだろうか?九州防衛局の責任も問わずにはいられまい。

0401_03.jpg

0401_03.jpg

(防衛局の闇)

佐世保市漁業共同組合といえば平成十九年十二月、佐世保湾内に米軍施設があるため操業が制限されることによる国の損失補償制度を悪用し、補償金約九千万円をだまし取ったとして組合長ら六人と九州防衛局(旧福岡防衛施設局)の当時の担当課長ら職員十二人が摘発された過去がある。一説によると、このとき片岡一雄が当局の取り調べで口を割らなかったことで、捜査は有耶無耶のまま終わったそうだ。

その時の関係者がいまでも九州防衛局におり、防衛局はこの一件で片岡一雄に大きな借りが出来た為、現在に至るまで癒着できる素地を与えてしまったのではないかといわれている。

自衛隊が五島で行っている島の奪還訓練とは、尖閣諸島にある危険等を想定している重要な演習であろう。そんな訓練を、たった一人の田舎オヤジが私利私欲の為に邪魔して中止させるなんて、とんでもない話である。片岡一雄は防衛省九州防衛局幹部に対し「工事がしたかったら、大臣を佐世保に連れて来い、そして俺に謝罪させろ」と怒鳴ったという話も耳にした。

また、佐世保市の朝長則男市長が長崎県庁へ「佐世保港の漁業権を復活させてほしい」とお願いしに行ったという話もある。佐世保市にある基地とそれに関連した仕事に伴う国からの補助が佐世保市にとって一番大きな収入ではないのか。

それを邪魔している片岡一雄の片棒を何で市長が担ぐのだろうか?片岡一雄の嫌がらせで、佐世保市の事業が遅れていることは、市長が一番責任を痛感しなければいけない立場である。

市長ともあろう者が金の亡者国賊のパシリをするなんて、佐世保市民を裏切る行為ではないか。また、日本の防衛を邪魔することを生業としている片岡一雄は、国賊であり売国奴である。

防衛省もゼネコンも、こんな片岡爺さん一人をいつまでも恐れていては、防衛の強化が叫ばれる世界情勢の中で、日本は益々世界の笑いものである。


(佐世保市役所前です)

https://www.youtube.com/watch?v=9Za5mnzDKWw

(片岡一味の㈱トモダ本社前です)
https://www.youtube.com/watch?v=zE4y__wI_Ls

(佐世保市漁協前です)
https://www.youtube.com/watch?v=pWd5Kwt1r8Y

(嬉野市にある片岡氏の岩風呂付き別邸前街宣)
https://www.youtube.com/watch?v=xd0PPb2XdT4

スポンサード リンク
[ 2017年4月 3日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ