アイコン ロッテ耐えうるか THAAD問題 陰湿な中国の貿易制裁攻撃 内憂外患 財務内容

スポンサード リンク
 

THAAD韓国配備問題で、配備地を提供したロッテは、中国からの陰湿な制裁にあっている。それ以前に、承継問題から創業者一族間で争いが発生、韓国のナショナリズムにも火が付き、ロッテは韓国のものか、日本のものかの大論争、その結果、脱税、背任、不正などの問題が明らかにされ、昨年8月には韓国ロッテの副会長(一族ではない)が自殺するに至っている。THAADの基地提供など、韓国の感情優先の検察当局にはまったく関係なく、一族の多くが韓国検察当局から起訴されるに至っている。在日の悲哀とでもいうべきものだろうか。

韓国はTHAAD問題から、中国から貿易や観光において制裁を受け、特にロッテは集中攻撃を受けている。しかし、国民は朴大統領弾劾に燃え上がり、次期大統領選挙に向け、再び慰安婦問題を炸裂させ、ロウソクだの大極旗だのヒステリックな動きに終始している。中国・北朝鮮派の文在寅大統領候補予定者が、支持率でトップを走り、続く候補予定者たちも中国・北朝鮮派に近い人物たちばかりであり、次期大統領が誕生したところで、中国と米国との板ばさみの現実から身動きが取れないものになる可能性が高い。

経済は、輸出の1/4を占める中国経済の成長鈍化の影響を受け下り坂、それに加えTHAAD問題からの貿易制裁、内需はバブル化した不動産も落ち着きつつあるものの、この間、個人負債が急増し、デフレの懸念さえ心配されている。そうした中、朴大統領の弾劾問題からサムスン若親分を牢にぶち込み、ロッテ一族の起訴も合わせ、経済活動すら、身動き取れなくなってきている。

眼下、中国制裁をどう乗り切るかより、ヒステリックに燃え上がった国民感情を次期大統領選まで如何に持続させるかに政治家は動いており、仕掛けた慰安婦問題も日本側が大使を召還したもののそれ以上乗って来ず、盛り上がり欠け、今後、崔順実ゲート事件で槍玉に挙げられる可能性のある財閥は戦々恐々となっている。

こうした韓国経済の現実下、企業に対する制裁は、休戦すべきだろうが、北朝鮮の民族の血はそのまま南朝鮮(韓国)にも流れており、自己制御できずとことんいってしまいそうだ。

ロッテホールディングス連結決算
2015年期の貸借対照表/単位:億円
流動資産
44,605
流動負債
28,158
 
 
固定負債
35,333
固定資産
50,655
負債合計
63,491
 
 
純資産合計
31,769
資産合計
95,200
負債・純資産計
95,260
2015年期
業績
売上高構成
売上高
67,943
食品
9,578
営業利益
3,550
流通
29,761
経常利益
2,718
観光サービス
3,936
韓国ロッテ含む
化学・建設
16,345
金融・投資
5,323
合計
64,943
 
<THAAD・ロッテ・中国>外患
2016年7月8日、韓国政府はTHAAD配備で、星山砲兵部隊地(標高383m)に決定した。しかし、住民地区にも近く電磁波を恐れた地元住民の反対にあった。
2016年9月、国の要請を請けたロッテは、「ロッテスカイヒル星州カントリークラブ」(標高680m)を国に売却(等価交換)することを内定した。
 
2016年8月、韓国ロッテは、一族が検察から執拗に脱税・横領の容疑をかけられ、韓国ロッテの副会長が自殺するに至っていた。
(それに目を付けたのが国だろうが、結果、ヒステリックな検察の追求は止むことなく、逮捕・起訴された。その中には、証拠もなく状況だけで逮捕・起訴する韓国感情検察でもある)
 
2016年11月末、中国当局は、ロッテグループ系列会社の店舗や事業所200ヶ所あまりを対象に税務・消防・安全の一斉点検を実施した。
 
12月下旬、中国当局は、ロッテが建設中の瀋陽ロッテワールドの工事に対して停止命令を出した。瀋陽ロッテワールドは、3兆ウォン(約2930億円)を投資して大型ショッピングモール、テーマパーク、ホテル、住居団地を建設している。ショッピングモールとロッテシネマがすでに開業している。
(成都でもロッテワールドの開発を進めている・・・初期段階)
 
2017年1月12日、アリババがネット通販モールの天猫(Tマート)からロッテドットコムの公式フラッグシップショップを閉店させた。
 
2月28日、韓国政府とロッテはTHAAD用地交換交渉を終えTHAAD配備地が決定した。
韓国政府はロッテ星州スカイゴルフクラブと等価交換により、南楊州市の軍用地6万7000平方メートルをロッテ側に引き渡す。(当初ロッテは1月末に役員会で承認する予定であったが、中国から制裁を受け、この間何回か議論していた)
 
3月1日、中国当局はロッテマートの17店舗を追加調査した。ロッテマートは中国に112店舗ある。
ロッテデパートでは瀋陽・成都・威海など5店舗の売上と来店者が先月の2月28日以降、20%近く減少したと明らかにしている。
 
3月1日、ロッテの中国向けホームページがハッキングによりダウンした。
 
3月2日、中国山東省の青島検験検疫局は、このほど韓国から輸入されたロッテのヨーグルトキャンディーから禁止されている添加物が検出されたとして焼却処分したことが業界関係者の話で分かった。青島検疫局側は食品添加物の規制により、輸入されたロッテのキャンディー600キログラムに対してこのような措置を取ったとされる。
 
3月2日、ロッテ免税店の韓国語、中国語などのホームページが2日昼から約3時間にわたり接続できない状態が続いた問題について、韓国警察庁サイバー安全局の関係者は同日、大量のデータを送り付けてサイトをパンクさせる「DDoS(ディードス)攻撃」によるものと確認されたと明らかにした。
 
3月2日、中国のネット通販大手「京東商城」が自社の運営する通販サイト内の「ロッテマート館」を閉鎖させられた。
 
3月5日、ロッテマートと現地流通業界関係者が明らかにしたところによると、中国・遼寧省の丹東万達・東港店、浙江省蕭山店、江蘇省常州市内の2店の計4店舗が消防法違反などの名目で4日に1ヶ月間の営業停止処分を受けた。1ヶ月後再調査を受ける。
 
3月6日、ロッテの発表によると、丹東から常州までの幅広い地域にまたがる23店舗が閉鎖となった。これ以上の詳細は明らかにされていない。ロッテマートは1月末時点で、中国国内に約115店舗を展開。同グループにとって中国は最大の海外市場で、2015年の売上高は約3兆ウォン(26億ドル)だった。
 
(3月1日以降、中国共産党系の人民日報・その傘下の環球時報、中国国営の新華社などが、ロッテに対して不買せよと新聞紙上で論じている。)
 
<ロッテ・韓国政府・検察>内憂
1、不正・背任・脱税
辛格浩氏(創業者)、長男の東主、次男の東彬氏(ロッテ会長)は在宅起訴。長女の辛英子は収監、内妻の徐美敬氏(起訴)とその娘の辛ユミ氏は日本滞在で出頭命令届けられず。
 
2、崔順実ゲート事件(朴大統領弾劾事件)に連座し、崔順実が私物化していたスポーツ財団に出資(資金提供)していた問題を問われている。主に次男の東彬氏(ロッテ会長)。
 
2016年8月26日、韓国ロッテ副会長自殺
 
9月5日、検察は「ことし1月、辛総括会長が検察に出頭して聴取を受けたことがあるので、出頭要求を行う方向で方針を固めた」と説明した。
検察によると、辛総括会長は、背任容疑と借名で保有していた日本ロッテホールディングスの持分6.2%を徐美敬(、内妻、ソ・ミギョン)氏(57)とその娘の辛ユミ、および長女の辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長(74・拘束起訴)らに譲渡する過程で6000億ウォンを脱税した容疑がもたれている。
検察は辛総括会長がロッテグループ政策本部を通じて香港・シンガポール・米国などに設立した特殊目的法人(SPC)少なくとも4社を動員し、市価ではない額面価格で日本ロッテホールディングス株式を取り引きした事実を把握した。
当時、辛総括会長はこの株式取り引きに対する税金を一銭も出していない。検察はこの取り引きが該当株式の所有関係を偽り、相続税を回避するために行われたとにらんでいる。
その他に検察は、辛総括会長がロッテシネマの運営するマルチプレックス映画館売店の仕事を徐氏らの会社に集めて会社に780億ウォン程度の損害を与えた容疑に対しても事情聴取を行う予定。
 
9月27日、韓国検察が日本に滞留して召喚に応じない徐美敬(ソ・ミギョン)氏を起訴した。ソウル中央地検は27日、辛格浩(シン・ギョクホ、重光武雄)ロッテ総括会長(94)と事実婚関係の徐氏を特定犯罪加重処罰法上の脱税の疑いで在宅起訴した。
徐氏は、辛総括会長から日本ロッテホールディングス株の贈与を受ける過程で数千億ウォン台の税金を納めなかった疑い。また、ロッテシネマの売店を違法に賃貸して不当利益を得た容疑も受けている。
 
2016年11月24日、韓国の朴槿恵大統領と親友の民間人女性、崔順実被告が絡む国政介入事件を捜査している検察の特別捜査本部は、免税店事業者の選定に関連し、大手財閥のロッテグループとSKグループ、企画財政部、関税庁などに対する家宅捜索を行った。
 
2017年1月19日、ロッテグループ創業者の長女で、特定経済犯罪加重処罰法上の横領や背任収賄などの罪に問われた辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長(74)に対する判決公判がソウル中央地裁であり、地裁は懲役3年、追徴金約14億4000万ウォン(約1億4000万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。
 
2月27日、横領や背任などの罪で起訴されているロッテグループ創業家一族の裁判をめぐり、ソウル中央地裁は27日、グループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の内縁の妻である徐美敬(ソ・ミギョン)氏が初公判に出席しなかった場合、逮捕状を発付すると警告した。
 
2月9日、韓国最高層となるロッテワールドタワー(高さ555メートル)が完工し、使用承認を受けた。
1987年に土地を取得し、2010年11月に着工していた。グランドオープンは4月予定。
 
0307_006.jpg
 
0307_007.jpg

[ 2017年3月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ