アイコン 森友学園 小学校設計のキアラ建築研究機関が7億5千万円分の押印否認

スポンサード リンク
 

大阪市の学校法人「森友学園」が開設を目指した小学校の設置認可申請を巡り、学園が大阪府私立学校審議会(私学審)に提出した「7億5600万円」の工事請負契約書について、設計業者が国土交通省の聴取に「知らない」と説明しているにもかかわらず、契約書に設計業者のキアラ建築研究機関(キアラ)の押印があるという。しかし、設計業者のキアラの印鑑が無断で使われた可能性もあるとみて、府は有印私文書偽造容疑での刑事告発が可能か慎重に検討している。

国交省は13日、国への補助金の申請代理人となった設計業者のキアラの代表への聞き取り結果を公表。当初は15億6000万円での契約だったが、費用の計上漏れなどで23億8400万円に増え、学園と施工業者が契約を結び直したと説明したという。

府の私学審の事務局である私学課に学園が提出した契約書では7億5600万円となっていたが、設計業者は「23億円と15億円の契約書は知っているが、7億円の契約書は知らない」と答えたという。
以上、

通常、土壌工事を行った建築主体の建設会社の中野組へ発注されようが、中野組は大きな会社であり、融通が効かなく、地中障害物の除去と一部土壌改良工事だけしか受注できなかったものと見られる。

費用の計上漏れが8億円とはすごい設計会社だ。ビル1個建っちゃう。
土地の価格を近畿財務局が鑑定した額に変更すれば、その額になる。
ただ、国の補助金対象が土地代も含むのか、建築代だけを対象にしているのかは不明。
土壌工事を行った中野組は、地中障害物を取り除いただけで、生活ゴミなどは一切撤去していないと表明している。産廃埋設で8億円を値引きさせているが、産廃の除去をしてない。

今後は、どこの金融機関が融資を担当しているのかに注目が集まる。

 

法人名
1級建築士事務所 有限会社キアラ建築研究機関
京都オフィス(本社)
京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町530冨美屋ビル2F
神戸アトリエ
兵庫県芦屋市月若町3-5
東京サテライトオフィス
東京都渋谷区猿楽町22-1P-CAMP BLD. 内
取締役
松本 正
設立
2006年
資本金
500万円
年商
約1億円(2010年度)
スタッフ
10名(2012年1月現在)(1級建築士2名、2級建築士3名)
業務内容
1.建築設計及び監理
個人住宅、集合住宅、建売、売建等商品住宅、商業建築、オフィス、教育施設、その他建築全般
2.インテリア設計
住宅、集合住宅のリフォーム、店鋪、オフィスのインテリア
3.プロダクトデザイン
 
4.建築プロデュース
土地活用、建築企画提案
 
<建築ニュースによると>2015年07月14日
学校法人森友学園(大阪市淀川区塚本1-6-25)は大阪府豊中市に建設する小学校「(仮称)M学園小学校新築工事」の施工者を中道組(大阪市都島区)に決めた。
設計はキアラ建築研究機関(京都市中京区堺町通錦小路上る菊屋町530)が担当した。
完成は2016年3月下旬を予定している。
小学校の規模はS造3階建て延べ5795平方㍍。
駐車場は平面式の7台分を確保する。
建設地は豊中市野田町1501(地番)の敷地8770平方㍍。
敷地は大阪音楽大学に近接している。
以上、
建設会社が当初とは異なっているようだ。
 
中道組はHPで、土壌の地下3メールまでの地中障害物の除去と設計会社から指定された場所の土壌改良工事を行ったものの、生活ゴミの発見や撤去には一切かかわっていないと表明している。建築にも関係していない。

[ 2017年3月15日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ