アイコン グラクソ・スミスクライン Zantacザンタックに発がん性物質NDMA

Posted:[ 2019年9月30日 ]



ザンタック錠75、ザンタック錠150、ザンタック注射液50mg、ザンタック注射液100mg

米国食品医薬品局(FDA)は9月17日、ブランド薬Zantacとして一般に知られているいくつかの製品を含む一部のラニチジン薬には、N-ニトロソジメチルアミン(NDMA)と呼ばれるニトロソアミン不純物が低レベルで含まれていることが判明したと発表した。

NDMAは、人間の発がん性物質(癌を引き起こす可能性のある物質)として分類される。NDMAは既知の環境汚染物質であり、水、肉、乳製品、野菜などの食品に含まれている。FDAは、昨年から、アンジオテンシンII受容体遮断薬(ARB)と呼ばれる血圧および心不全薬に含まれるNDMAおよびその他のニトロソアミン不純物を調査している。



ARBの場合、FDAは許容できないレベルのニトロソアミンを発見したため、多数のリコールを奨めている。

FDAは、ラニチジン中の低レベルのNDMAが患者にリスクをもたらすかどうかを評価している。
NDMAは大量に害を引き起こす可能性があるが、予備試験でFDAがラニチジンで検出しているレベルは、一般的な食品で予想される量をほとんど超えていない。
ラニチジンは市販薬(OTC)および処方薬。
ラニチジンはH2(ヒスタミン2)遮断薬で、胃で生成される酸の量を減らす。
市販のラニチジンは、酸の摂取と胃の酸味に関連する胸焼けを予防および緩和するために承認される。
処方ラニチジンは、胃と腸の潰瘍の治療と予防、胃食道逆流症の治療など、複数の適応症で承認されている。
以上、報道参照

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。