アイコン 山本景大阪府議/「キモい」で日テレをBPOに人権侵害申し立て

無料通信アプリLINE(ライン)で女子中学生らに威圧的なメッセージを送ってい た大阪維新の会の山本景大阪府議(34、交野市選出)が13日、「キモい」などとテレビ番組で報道されたことに対して、放送倫理・番組向上機構(BPO) に人権侵害だと申し立てたことをブログで明らかにした。
 ブログによると、一連の問題について日本テレビが番組で報道した際、出演者のテリー伊藤さんが「こいつキモいもん」などと発言。日本テレビに抗議したが、番組で謝罪が得られないとしてBPOに申し立てた。
 報道では、山本景大阪府議は、女子中学生らに対しLINEで「絶対に許さない」「ただでは済まさない」「徹底的にやる」と送信していた。
 こうしたメッセージを受け取った女子中学生らは、恐怖して担任に相談、校長・教育長・交野市の市長が知ることになった。
交野市が弁護士に相談したところ、「ただでは済まさない」などのメッセージを送ったとすれば、脅迫罪に当たる可能性があるとの説明を受け、7月、山本氏に教育長名の文書で抗議したが、山本氏は受け取りを拒否していた。発覚後の当初の記者会見でも謝罪をしなかった。
 以上。

名誉毀損の裁判を起こさず、BPOに申し立てたが、恥の上塗りになるのかBPOの判断が注目される。
また、山本景府議は、産経新聞の記事についても、記事内容の提供者に対して、相手不詳のまま、名誉毀損で警察に告訴している。
脅迫まがいの威圧を受けた女子中学生および親御さんが、交野市依頼の弁護士の言うように、脅迫を受けたと告訴すれば山本景府議はどうなるのだろうか。記者会見を見ているだけで・ ・ い。

日本の議員の質が問われて久しいが、奈良では議員が女子高生とのHを動画撮影してネットで配信して金儲けしたり、鹿児島では議員の席を100万円で売ったり、全国各地で、議員が順番こで、大盤振る舞いの物見遊山の海外旅行に勤しんでいることが各地で報道されている。その報告書もほとんどがウィキペディアなどからコピペして提出する杜撰さである(企業における税務署の海外旅行の処理見解を準用すべきだが・・・)。・・・日本をダメにした議員にならないでほしいものだ。

[ 2014年8月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索