アイコン 日本と韓国 ほぼ同数のアナフィラキシー 日本7万件で8人、韓38万件で42件

Posted:[ 2021年3月10日 ]

欧米人と東アジア人(モンゴル系統)の遺伝子・染色体の違いが出ている可能性がある。

新型コロナワクチンの接種で、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が今月8日までに国内で8例報告されたことについて、田村厚生労働大臣は「欧米に比べて多いようにみえる」として、厚労省の審議会で分析することを明らかにした。

田村憲久厚労相は、「日本はいま、7万件接種で8件という話でありますから、アメリカ・イギリスと比べると多いようにみえます」と述べている。
新コロナワクチンの接種で、重いアレルギー反応のアナフィラキシーの報告数は、アメリカでは100万人に約5例などとなっている。

日本国内では8日までに約7万1000人が接種して8例報告されているが、田村大臣は9日朝、この報告数について「欧米に比べて多いようにみえる」として、今週12日に開かれる厚労省の審議会で分析することを明らかにした。
欧米と比べた症状の程度などについて確認するということで、分析した内容は「しっかり情報提供していく」としている。
(政府は副作用については低類に説明していくとしており、しっかりほかの副作用も集計数値を発表してもらいたいものだ。)
以上、



スポンサーリンク

韓国では2月26日に摂取開始し3月9日までに13人が死亡している。
韓国ではワクチンが異なるアストラゼネカ製(AZ製)ワクチンを65歳以下の基礎疾患者で療養院(病院)に入院している人などを対象に接種しているが、これまでに38万5千件接種し、43件のアナフィラキシーと見られる症状が発現している。
ファイザー製は量も少なく医療関係者に対して接種が行われている。
これまでの接種後の死亡者は13人、因果関係はないとしているが調査中のものもある。

韓国では9日までに既に計38万3,346件接種(AZ製377,138人/ファイザー製6,208人)、1.27%にあたる4,851件の副作用報告がなされている。
AZ製の副作用は1.28%、ファイザー製は0.48%。
アナフィラキシーは1件、アナフィラキシーと見られる副作用は42件(うち5件は重症室入り)報告されている。
以上、

韓国は国連ユニセフの共同購入機構「COVAX」経由で、全有償でワクチンを入手している。本来、先進国が拠出して後進国向けにワクチンを無償や格安で提供する機構であるが、COVAXがワクチン供給開始した世界で3番目の早さで入手している。COVAXは直接購入できない国などに対しても、全額有償でワクチンを提供している。後進国向けを横取りしている。

AZ製にしても日本が購入する価格より、韓国がCOVAXからの調達価格が安い可能性もある。
日本はCOVAXに2億ドル無償拠出することも決定している。

日本は、AZ製は6000万人分契約し、多額の契約金も支払い済みである。しかし、AZ社から納品されるのは2000万人分、日本企業のJCRファーマにAZ社から受託製造する分が4000万人分、なんとJCRは今から神戸市で工場の建設に入り、納品開始は2023年・再来年になるという。こんな契約誰がした。
加藤官房長官(当時の厚労相)とワクチン大臣は答えてもらいたいものだ。日本勢のワクチンが来年には完成してくるだろう。

モデルナ製とJ&J・ヤンセンワクチン製は武田薬品が宇部工場で受託生産するが、日本政府はJ&J分は契約していない。J&J製は有効率が低く66%。
1回接種と重宝なノババックス製ワクチンの有効性能は96%と一番高く、米国では5月にも認可される予定。富士フィルムの米子会社の工場が受託生産している。日本は契約もしておらず蚊帳の外だろう。

日本は新コロナに対するリーダーがいないため、各自が勝手に動いている。
首相だったり、尾身爺さんの諮問会議だったり、専門家協議会だったり、西村GDP大臣だったり、河野ワクチン大臣だったり、田村厚労相だったり、感染研だったり、都知事だったり、おまけにデクノ坊の加藤官房長官までチャチャを入れる始末、引っ込んでろと言いたい。

 

 


スクロール→

日本の購入ワクチン

米ファイザー製

1億4400万回分

英アストラゼネカ製

1億2000万回分

米モデルナ製

5000万回分

何れも2回接種必要分

SARS-CoV2 ワクチン

 

有効率

米ファイザー/独ビオンテック

mRNA型

95.0%

米モデルナ

mRNA型

94.5%

英アストラゼネカ

ベクター型

70.0%

米J&J・ヤンセン

ベクター型

66.0%

露ガマレア

ベクター型

接種中不明

中シノバック

不活性化型

接種中不明

中シノファーム

不活性化型

接種中不明

追、米申請5月頃予想

米ノババックス

組換蛋白質

96.0%

1回接種型(唯一となる)

開発中の日本勢(ワクチン後進国)

アンジェス

DNA型

 

KMバイオロジクス

不活性化型

 

塩野義

組換蛋白質

 

第一三共

RNA型

 

IDファーマ

ベクター型

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク