新コロナで貧富の差は拡大しているという。それを象徴しているのか、軽自動車は売れず、小型車より普通車が売れ、レクサスが売れている。
ただ、昨年は新コロナによる販売不振が続いており、その反動は全般的に弱い回復となっている。
外国メーカー車は7月はまだ発表されていないが、6月までの累積で19.1%増加している。しかし、ころも昨年の1~6月期は▲23.2%減だったことからのその反動と見られる。
なお、数値は、自販連、全国軽自動車協会連合会、日本自動車輸入組合の発表値による。
新コロナはここに来て感染爆発、規制は何回も何回も発出してすでにマンネリから効果は薄く、ワクチン接種でしか対応できなくなっている。
しかし、65歳未満の対象者71百万人に対しての1回以上の接種者率はまだ18%、2回完了者率は4%に過ぎず、こうしたワクチン接種が遅れている層に新コロナ・デルタ変異株が猛威を振るい、自動車購入どころではなくなっている。
感染ルートでは家族感染が一番多くなっているが、今や、国が率先して、新コロナ感染者に対して自宅隔離を強要する事態に・・・。現実、自宅隔離者に対する手当ては、隔離された人からの自己申告だけでほとんど行われていない自治体が多い現実がある。
自宅隔離者についても危機的状況下でも保健所に依存しており、保健所自体がパニック状態で自宅隔離者にどうして対応できようか。
省庁や自治体・公共機関、大企業および民間などの研修施設がいくらでもありそうだが、国はそうした施設を利用しようとも、させようともしない。そうした大規模施設に医師や看護師を常駐させ、大量の施設隔離者に対して、健康状態の管理とコントロールを行わせるべきだろうが。
ワクチンが確保できたとして、あと2ヶ月間、9月いっぱいまでは、感染増に油断できない状態が続く。
車の購入どころではなくなっている。
誰かさんはこれまでにロックダウンをしなかったと自慢しているが、ロックダウンして短期間に収束させた方がベスト、ろくに感染検査もしない、させない国でもある。新コロナ戦争に対して法改正までして、罰則規定も設けなかった愚かな国会議員たち。
スクロール→
7月の自動車販売台数 (軽除く)
|
|
7月
|
1~7月累計
|
車種
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
普通乗用車
|
123,616
|
112.0
|
915,307
|
124.7
|
小型乗用車
|
89,091
|
91.8
|
608,672
|
90.6
|
小計
|
212,707
|
102.5
|
1,523,979
|
108.4
|
普通貨物車
|
12,943
|
106.3
|
96,742
|
105.7
|
小型貨物車
|
21,027
|
110.6
|
143,889
|
106.5
|
小計
|
33,970
|
109.0
|
240,631
|
106.2
|
バス
|
471
|
66.7
|
4,416
|
67.4
|
合計
|
247,148
|
103.3
|
1,769,026
|
107.9
|
スクロール→
7月のブランド別乗用車販売状況
|
|
普通
|
小型
|
合計
|
前年比
|
累計
|
前年比
|
トヨタ
|
60,196
|
55,935
|
116,131
|
106.7
|
788,048
|
112.1
|
ホンダ
|
13,798
|
11,840
|
25,638
|
99.1
|
160,298
|
90.8
|
日産
|
10,848
|
8,113
|
18,961
|
101.0
|
141,273
|
111.5
|
マツダ
|
6,067
|
2,124
|
8,191
|
89.1
|
77,721
|
102.7
|
スバル
|
6,147
|
150
|
6,297
|
84.5
|
53,124
|
105.8
|
レクサス
|
4,701
|
0
|
4,701
|
165.0
|
35,051
|
124.8
|
ダイハツ
|
6
|
3,260
|
3,266
|
79.0
|
24,687
|
70.5
|
スズキ
|
505
|
6,277
|
6,782
|
67.1
|
65,645
|
104.9
|
三菱
|
1,205
|
663
|
1,868
|
100.6
|
21,333
|
131.8
|
その他
|
20,143
|
729
|
20,872
|
113.3
|
156,799
|
118.7
|
合計
|
123,616
|
89,091
|
212,707
|
102.5
|
1,523,979
|
108.4
|
前年比
|
112.0
|
91.8
|
|
|
|
|
スクロール→
7月の軽自動車の販売台数
|
|
7月
|
1~7月累計
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
シェア
|
ダイハツ
|
46,646
|
88.3
|
344,094
|
117.0
|
32.1
|
ス ズ キ
|
36,446
|
74.8
|
323,928
|
111.8
|
30.2
|
ホ ン ダ
|
26,937
|
100.6
|
208,090
|
109.9
|
19.4
|
日 産
|
9,930
|
58.3
|
113,728
|
97.8
|
10.6
|
ト ヨ タ
|
2,973
|
99.4
|
22,502
|
133.4
|
2.1
|
三 菱
|
3,157
|
99.2
|
27,589
|
103.8
|
2.6
|
マ ツ ダ
|
2,495
|
72.7
|
20,126
|
101.5
|
1.9
|
ス バ ル
|
1,713
|
86.2
|
12,915
|
104.3
|
1.2
|
そ の 他
|
3
|
60.0
|
36
|
92.3
|
0
|
合 計
|
130,300
|
83.0
|
1,073,008
|
111.2
|
100
|