11月の車名別販売台数は、車両用半導体の不足が続き、新コロナの影響でサプライチェーンの生産がぐちゃぐちゃになっており、半導体のパッケージ品不足、車両部品不足が世界で生じ、生産遅滞の状況下にある。販売に当たっては玉不足の状況が続いている。そのため、受注と納品の販売台数の乖離は大きくなっている。
メーカーにあっては生産ラインの調整も難しくなっている。特にマツダは生産調整が大きく、CX-5が11月にはベスト50から消えている。
世界的に値引きがなくなり、メーカーは利益を得、中古車市場も最高値圏にある。
そうした中11月は、昨年4月から販売台数トップの座にあり続けたヤリスが2位となり、トップにはトヨタが宣伝に注力しているカローラが立った。
参考、11月の自動車販売台数▲14%減、累計でもマイナスに メーカー別詳細
https://n-seikei.jp/2021/12/post-79836.html
<↓11月の販売台数ランキング> 軽除く(別途掲載)
スクロール→
月
|
11月
|
10月
|
順位
|
車両名
|
|
台数
|
前年比
|
台数
|
1
|
カローラ
|
トヨタ
|
13,631
|
141.2
|
7,278
|
2
|
ヤリス
|
トヨタ
|
11,940
|
59.9
|
10,596
|
3
|
ルーミー
|
トヨタ
|
11,654
|
127.9
|
6,999
|
4
|
ノート
|
日産
|
9,412
|
271.9
|
5,502
|
5
|
アクア
|
トヨタ
|
7,251
|
209.6
|
7,643
|
6
|
ヴォクシー
|
トヨタ
|
6,711
|
97.8
|
|
7
|
ライズ
|
トヨタ
|
6,217
|
58.5
|
4,064
|
8
|
フィット
|
ホンダ
|
6,074
|
84.8
|
5,403
|
9
|
アルファード
|
トヨタ
|
5,423
|
53.6
|
4,588
|
10
|
ヴェゼル
|
ホンダ
|
5,381
|
247.2
|
6,831
|
11
|
フリード
|
ホンダ
|
5,114
|
74.5
|
6,237
|
12
|
RAV4
|
トヨタ
|
4,510
|
84.6
|
2,598
|
13
|
プリウス
|
トヨタ
|
4,089
|
76.5
|
3,274
|
14
|
フォレスター
|
スバル
|
3,975
|
234
|
1,019
|
15
|
ノア
|
トヨタ
|
3,888
|
87.4
|
1,970
|
16
|
シエンタ
|
トヨタ
|
3,808
|
53
|
4,423
|
17
|
ロッキー
|
ダイハツ
|
3,615
|
258.2
|
|
18
|
セレナ
|
日産
|
3,219
|
72.6
|
3,978
|
19
|
パッソ
|
トヨタ
|
3,054
|
120.1
|
1,892
|
20
|
ハリアー
|
トヨタ
|
2,992
|
30.2
|
3,490
|
21
|
ステップワゴン
|
ホンダ
|
2,916
|
127.1
|
3,126
|
22
|
ソリオ
|
スズキ
|
2,880
|
98.1
|
2,613
|
23
|
スイフト
|
スズキ
|
2,760
|
132.8
|
|
24
|
ランクル-W
|
トヨタ
|
2,639
|
65.6
|
1,995
|
25
|
MAZDA2
|
マツダ
|
2,617
|
121.3
|
1,239
|
26
|
オデッセイ
|
ホンダ
|
2,252
|
130.9
|
1,860
|
27
|
キックス
|
日産
|
1,924
|
44.8
|
1,834
|
28
|
クラウン
|
トヨタ
|
1,619
|
92.8
|
1,146
|
29
|
インプレッサ
|
スバル
|
1,614
|
41.9
|
2,126
|
30
|
エスクァイア
|
トヨタ
|
1,583
|
125.9
|
428
|
31
|
トール
|
ダイハツ
|
1,403
|
98.2
|
875
|
32
|
CX-30
|
マツダ
|
1,393
|
88.2
|
715
|
33
|
C-HR
|
トヨタ
|
1,288
|
58
|
1,022
|
34
|
CX-8
|
マツダ
|
1,206
|
231
|
1,217
|
35
|
ジムニーW
|
スズキ
|
1,182
|
73.2
|
1,038
|
36
|
リーフ
|
日産
|
1,162
|
102.4
|
922
|
37
|
レヴォーグ
|
スバル
|
1,085
|
47.6
|
1,181
|
38
|
MAZDA3
|
マツダ
|
1,079
|
78.2
|
668
|
39
|
シビック
|
ホンダ
|
933
|
84.5
|
1,218
|
40
|
シャトル
|
ホンダ
|
925
|
121.1
|
927
|
41
|
86
|
トヨタ
|
887
|
246.4
|
|
42
|
デリカD5
|
三菱
|
830
|
84.3
|
1,480
|
43
|
カムリ
|
トヨタ
|
821
|
58.9
|
483
|
44
|
クロスビー
|
スズキ
|
820
|
56.5
|
522
|
45
|
エクリプスクロス
|
三菱
|
645
|
2,150.00
|
|
46
|
BRZ
|
スバル
|
638
|
|
1,266
|
47
|
エクストレイル
|
日産
|
631
|
33.8
|
746
|
48
|
UX250H
|
レクサス
|
622
|
69.2
|
527
|
49
|
ES300H
|
レクサス
|
608
|
132.5
|
|
50
|
ハイエースW
|
トヨタ
|
606
|
81.9
|
580
|
|
CX-5
|
マツダ
|
|
|
2,163
|
|
マーチ
|
日産
|
|
|
572
|
|
ロードスター
|
マツダ
|
|
|
541
|