自動車業界は半導体不足のほか部品部材不足、それに加え、資源高・材料高により半導体・部品・部材の調達価格も上昇し、自動車価格上昇の圧迫要因にもなっている。
昨年の11月の3ヶ国合計の販売台数は439万5千台、今年は389万6千台と▲11.4%減少している。こうしたマイナスは今年7月から続いている。
米国の新コロナ感染者数は不感症になるほど(12/8日は12万9千人)増卦し、すでにオミクロン株も市中へ拡がっている。景気は良さそうだが、販売する車の弾不足により販売減にいたっているものの、不足の材料の調達がいつ元に通るのかさえ分からなくなってきている。
それに加え、購入する消費者側に立てば、燃料高もあり販売台数がどこまで回復するのかさえ分からなくなってきている。
中国もなりふり構わぬ共産イデオロギー政策により、経済がITネット業界や不動産開発業界などぐちゃぐちゃになりかけている。
高級車の販売もどこまで許容されるか分からなくなってきている。共産主義での国家再構築には経済的犠牲も伴い、統制経済に至っても国民は守銭奴体質にあり、いろいろな問題が噴出し続けることになる。現執行部の体制が来年以降も続くようならば、締め付けがさらに過激になってくるものと見られる。
日本は財界主導経済により新自由主義の旗手になってしまったようだ。少子高齢化でも貧乏人は軽自動車に乗れといわんばかりの賃金政策が続いており、経済全体が尻すぼみ現象がすでにすべての領域で始まっている。
GDPもドルベースで見れば、2012年の6兆2,720億ドルから2020年の5兆0,451億ドルまで落ちている(名目)。その間増えたのは底なしの国債残と企業の懐に仕舞い込み続ける空前の利益だけだろうか。
物価が大幅に上昇する前兆の生産者物価指数が大幅に上昇している。ますます車が高くなり、買えなくなるのだろうか。憂国。
スクロール→
|
米国
|
|
21年台数
|
前年比
|
20年台数
|
19年台数
|
1月
|
1,109
|
-3.1%
|
1,144
|
1,132
|
2月
|
1,196
|
-12.9%
|
1,373
|
1,265
|
3月
|
1,605
|
62.1%
|
990
|
1,608
|
4月
|
1,512
|
113.0%
|
710
|
1,331
|
5月
|
1,586
|
42.8%
|
1,111
|
1,590
|
6月
|
1,301
|
17.1%
|
1,111
|
1,509
|
7月
|
1,291
|
5.2%
|
1,227
|
1,395
|
8月
|
1,095
|
-17.0%
|
1,319
|
1,649
|
9月
|
1,007
|
-25.5%
|
1,351
|
1,272
|
10月
|
1,055
|
-22.5%
|
1,361
|
1,343
|
11月
|
1,022
|
-15.8%
|
1,214
|
1,413
|
12月
|
|
|
1,619
|
1,533
|
合計
|
13,779
|
|
17,061
|
17,047
|
前年比
|
6.7%
|
|
-14.6%
|
-1.3%
|
スクロール→
|
中国
|
|
21年台数
|
前年比
|
20年台数
|
19年台数
|
1月
|
2,503
|
29.9%
|
1,927
|
2,367
|
2月
|
1,455
|
369.4%
|
310
|
1,481
|
3月
|
2,526
|
76.6%
|
1,430
|
2,520
|
4月
|
2,252
|
8.8%
|
2,070
|
1,980
|
5月
|
2,128
|
-3.0%
|
2,194
|
1,912
|
6月
|
2,015
|
-12.4%
|
2,300
|
2,056
|
7月
|
1,864
|
-11.7%
|
2,112
|
1,808
|
8月
|
1,799
|
-17.7%
|
2,186
|
1,958
|
9月
|
2,067
|
-19.4%
|
2,565
|
2,271
|
10月
|
2,333
|
-9.3%
|
2,573
|
2,284
|
11月
|
2,522
|
-9.0%
|
2,770
|
2,457
|
12月
|
|
|
2,831
|
2,658
|
合計
|
23,464
|
|
25,268
|
25,752
|
前年比
|
4.6%
|
|
-1.9%
|
-8.2%
|
・注、中国は工場出荷台数、輸入車含まず。
スクロール→
|
日本
|
|
21年台数
|
前年比
|
20年台数
|
19年台数
|
1月
|
384
|
6.7%
|
360
|
407
|
2月
|
432
|
0.5%
|
430
|
479
|
3月
|
613
|
5.5%
|
581
|
640
|
4月
|
349
|
29.3%
|
270
|
378
|
5月
|
319
|
46.3%
|
218
|
396
|
6月
|
365
|
5.2%
|
347
|
450
|
7月
|
377
|
-4.8%
|
396
|
459
|
8月
|
319
|
-2.1%
|
326
|
388
|
9月
|
318
|
-32.2%
|
469
|
548
|
10月
|
279
|
-31.3%
|
406
|
314
|
11月
|
352
|
-14.4%
|
411
|
385
|
12月
|
|
|
379
|
344
|
合計
|
4,107
|
|
4,598
|
5,195
|
前年比
|
-2.5%
|
|
-11.5%
|
-1.5%
|