アイコン 10月の自動車販売台数 米・中・日・英・独・韓 累計前年比較

Posted:[ 2022年11月11日 ]

世界では、中国を除き新コロナ政策はウィズコロナ策に転じ、自動車販売台数も連れて8月から急回復してきている。しかし、一方でインフレにより、資材価格の高騰、調達難、半導体不足はいまだ続き、中国で続くロックダウン政策はサプライチェーン問題まで引き起こし、販売回復に乗り遅れているメーカーも多い。

半導体不足は、問題早期にメーカーとして買占めに入った自動車会社の販売台数は大きく改善している。また半導体を高額の付加価値車にシフト使用し、総販売台数減ながら高利益を出しているメーカーもある。

米国で見る限り、ホンダは10月も前年同月比▲16%減と大きな影響を受けたままとなっており、販売回復の中、ホンダ顧客がほかのメーカーに食い荒らされているようだ。一度去った顧客は戻りにくいのも自動車の世界だ。

今後の懸念材料としては、

世界では日本を除き、金利高のインフレ退治に躍起になっており、自動車ローンの金利も上昇しており、買い控えが生じる可能性があること、

また、インフレ退治により経済が悪化し、失業率も増加する可能性があること、

上記2点は自動車販売のマイナス要因として今後の動向を注視していく必要がある。



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スクロール→

米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台

 

米国

中国

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

1,002

1,109

-9.6%

2,531

2,503

1.1%

2月

1,058

1,196

-11.5%

1,737

1,455

19.4%

3月

1,249

1,605

-22.2%

2,234

2,526

-11.6%

4月

1,256

1,512

-16.9%

1,181

2,252

-47.6%

5月

1,115

1,586

-29.7%

1,862

2,128

-12.5%

6月

1,146

1,300

-11.8%

2,502

2,015

24.2%

7月

1,147

1,291

-11.2%

2,420

1,864

29.8%

8月

1,151

1,095

5.1%

2,383

1,799

32.5%

9月

1,118

1,007

11.0%

2,610

2,067

26.3%

10月

1,185

1,055

12.3%

2,505

2,333

7.4%

11月

 

1,022

 

 

2,522

 

12月

 

1,221

 

 

2,786

 

累計

11,427

12,756

-10.4%

21,965

20,942

4.9%

・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台

 

ドイツ

イギリス

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

184

169

8.9%

115

90

27.8%

2月

200

194

3.1%

59

51

15.7%

3月

241

292

-17.5%

243

284

-14.4%

4月

180

229

-21.4%

141

141

0.0%

5月

207

230

-10.0%

124

156

-20.5%

6月

224

274

-18.2%

141

186

-24.2%

7月

205

236

-13.1%

112

123

-8.9%

8月

199

193

3.1%

69

68

1.5%

9月

224

197

13.7%

225

215

4.7%

10月

208

178

16.9%

134

106

26.4%

11月

 

198

 

 

115

 

12月

 

227

 

 

108

 

累計

2,072

2,192

-5.5%

1,363

1,420

-4.0%

 

 

日本

韓国

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

329

384

-14.3%

94

116

-19.0%

2月

354

432

-18.1%

103

101

2.0%

3月

512

613

-16.5%

111

141

-21.3%

4月

299

349

-14.3%

119

135

-11.9%

5月

261

319

-18.2%

119

124

-4.0%

6月

327

365

-10.4%

121

134

-9.7%

7月

349

377

-7.4%

122

123

-0.8%

8月

290

319

-9.1%

105

106

-0.9%

9月

395

318

24.2%

113

91

24.2%

10月

359

279

28.7%

120

106

13.2%

11月

 

352

 

 

123

 

12月

 

336

 

 

129

 

累計

3,475

3,755

-7.5%

1,127

1,177

-4.2%

中国の日本勢の動向

中国

10

前年比

110

前年比

 

トヨタ系

170,500

20.1%

1,616,300

4.8%

ホンダ系

106,101

28.5%

1,156,484

-7.9%

日産系

88,868

-11.5%

926,732

-17.3%

マツダ系

7,453

-51.3%

92,285

-40.3%

・輸入車含む/2022

米国/10月の販売動向、前年同月比

GM

52.5%

現代

4.7%

ボルボ

8.9%

 

トヨタ

26.9%

起亜

11.9%

 

フォード

-10.1%

スバル

31.9%

高級車

ステランティス

-13.2%

マツダ

29.7%

BMW

14.6%

29,631

ホンダ

-16.0%

三菱

-13.2%

ベンツ

43.8%

24,293

日産

10.8%

アウディ

58.6%

レクサス

-3.6%

21,670

                               

 

 


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