中国のEVとEV用バッテリーの比亜迪(BYD)は29日、2023年通期決算の純利益が前期比で最大約86.5%増えたとの見込みを発表した。好調な販売と経費削減が業績を押し上げた。
発表によると、純利益は290億~310億元(40億4000万~43億2000万ドル)となり、前期比の伸び率は74.46~86.49%だったと見込んだ。
BYDは「業界の激しい競争にもかかわらず利益は大幅に改善し、強じんさを示した」とし、外国での海外販売の 「急成長」と規模の経済、サプライチェーン(供給網)でのコスト管理などが今回の業績につながったとコメントした。
ただ、前期の22年通期は、前期比5.46倍の166億元と膨らんだのに比べるとはるかに小幅な伸びにとどまる。
競合相手の米EV大手、テスラは23年通期決算の純利益が前期比19.4%増の150億ドルだった。
BYDの23年通期のEV販売台数は、前期比61.9%増の約302万台だった。
BYDの23年第4四半期のEV販売台数は52万6409台となり、48万4507台だったテスラを上回って四半期として初めてEV世界首位に浮上した。
テスラの2023年の販売台数は180万台、BYDはEVバスなど各種車両を幅広く製造販売している。
テスラは2023年計画の180万台達成のため、12月は大幅値引き販売して達成している。
なお、BYDは米国にEVバス工場を2014年に開設し、環境に煩い州や市の公営EVバスを納品している。
また、同社はバッテリーでもCATLに次ぐ中国第2位で韓国勢の3元系よりニッケルやコバルトを使用しないため2~3割安価なリン酸鉄リチウムイオン電池を主に生産している。
リン酸鉄電池は安全性が高く、課題だった距離も今でも500キロ対応できるまでに改良されている。
EVは補助金付けても高く、その価格を押し上げているのはバッテリー、車両価格の27%~40%に達する。それでいて、米国では中国勢を実質締め出しているため、韓国勢の高い3元系を使用している。
テスラとBYDが競争すれば、価格でテスラは対応できない。
完全自動運転は、米中で公道での実証走行が行われており、米の優位性はあるものの大きな差異はない。
スクロール→
テスラの決算推移/百万ドル
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|
売上高
|
営業益
|
率
|
税前利益
|
株主利益
|
2018/12.
|
21,461
|
-388
|
-
|
-1,044
|
-1,062
|
2019/12.
|
24,578
|
-69
|
-
|
-655
|
-775
|
2020/12.
|
31,536
|
1,994
|
6.32%
|
1,154
|
862
|
2021/12.
|
53,823
|
6,523
|
12.12%
|
6,343
|
5,644
|
2022/12.
|
81,462
|
13,656
|
16.76%
|
13,719
|
12,587
|
2023/12.
|
96,776
|
8,927
|
9.22%
|
16,600
|
15,000
|
|
テスラ 直近四半期ベース
|
22/3Q
|
21,454
|
3,688
|
17.19%
|
3,636
|
3,331
|
22/4Q
|
24,318
|
3,901
|
16.04%
|
3,983
|
3,707
|
23/1Q
|
23,329
|
2,664
|
11.42%
|
2,800
|
2,539
|
23/2Q
|
24,927
|
2,399
|
9.62%
|
2,937
|
2,614
|
23/3Q
|
23,350
|
1,764
|
7.55%
|
2,045
|
1,878
|
23/4Q
|
25,170
|
2,100
|
8.34%
|
|
|
テスラの米国市場での販売台数推移
|
|
2022年
|
2023年
|
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
1月
|
39,775
|
62.6
|
53,875
|
34.1
|
2月
|
42,015
|
98.3
|
60,325
|
41.1
|
3月
|
47,953
|
108.0
|
58,859
|
22.7
|
4月
|
46,105
|
86.9
|
55,865
|
15.3
|
5月
|
41,185
|
73.8
|
56,785
|
37.9
|
6月
|
42,757
|
87.0
|
59,635
|
39.4
|
7月
|
42,813
|
36.9
|
58,142
|
35.8
|
8月
|
43,691
|
50.3
|
58,432
|
36.4
|
9月
|
44,576
|
39.6
|
51,451
|
15.4
|
10月
|
43,198
|
38.8
|
50,666
|
17.2
|
11月
|
43,453
|
17.8
|
51,100
|
17.6
|
12月
|
44,923
|
-4.9
|
56,481
|
25.7
|
合計
|
522,444
|
48.2
|
671,616
|
28.5
|
・米IRA法に基づくEV補助金・最大7500ドルは2023年1月からスタート
|
「テスラY」の中国市場での販売台数推移
|
|
2022年
|
2023年
|
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
1月
|
33,297
|
1929.1
|
40,903
|
22.8
|
2月
|
32,403
|
599.8
|
51,412
|
58.7
|
3月
|
39,790
|
292.0
|
61,667
|
54.9
|
4月
|
960
|
-
|
49,059
|
5010.3
|
5月
|
20,032
|
57.4
|
50,480
|
152.0
|
6月
|
52,557
|
352.2
|
63,043
|
20.0
|
7月
|
15,745
|
-
|
43,961
|
179.2
|
8月
|
62,169
|
261.5
|
65,316
|
5.1
|
9月
|
51,802
|
54.4
|
51,451
|
-0.7
|
10月
|
41,488
|
62.5
|
47,164
|
13.6
|
11月
|
69,098
|
158.2
|
58,433
|
-15.5
|
12月
|
35,750
|
-11.9
|
62,158
|
73.8
|
小計
|
455,091
|
48.2
|
645,047
|
42.1
|
テスラ3
|
|
|
300,897
|
17.6
|
総計
|
|
|
945,944
|
33.0
|
|
|
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・一昨年は半導体やサプライチェーン問題、ロックダウンから販売に大きな波が生じていた。
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