アイコン イトーヨーカ堂、早期退職募集で700人応募 経営改革

Posted:[ 2024年3月 1日 ]

セブン&アイ・ホールディングス傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂が早期退職の募集を始めた。この募集には700人規模が応募し、正社員全体の約1割にあたる。

早期退職は、2026年2月期までの黒字転換に向けた構造改革の一環として行われている。45歳以上の正社員を対象に、1月から募集が行われており、対象者には退職金を積み増して支給する方針。



スポンサーリンク

経営不振が続くイトーヨーカ堂にとって、この早期退職募集や組織のスリム化は、将来の業績改善に向けた重要な一歩となる。しかし、それに伴う社会的影響や雇用の安定化についても、注目が集まっているようだ。
 

ネット上では、この動きに対して賛否両論が寄せられている。

「経営不振を改善するためには、厳しい決断が必要。早期退職募集は、企業の持続可能性を考える上で必要な一歩だと思う」

「早期退職に応募する人たちは、将来への不安から迫られているのでは?企業側の対応策だけでなく、社会全体で雇用の安定化に向けた取り組みが必要だと思う」などの声があった。

 

リストラ

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク