倒産情報

アイコン 【茨城】茨城アストロプラネッツ旧運営会社「茨城県民球団」が特別清算 2024年に球団事業を譲渡

Posted:[ 2026年9月11日 ]

プロ野球独立リーグ「茨城アストロプラネッツ」を以前運営していた株式会社茨城県民球団(茨城県笠間市)が、2026年8月26日、水戸地裁から特別清算の開始決定を受けた。

同社は2019年から6シーズンにわたり茨城アストロプラネッツを運営していたが、2024年12月2日付で球団の管理・運営事業を株式会社ケーダッシュセカンドへ譲渡している。現在の茨城アストロプラネッツの運営法人はケーダッシュセカンドであり、今回特別清算となった法人とは異なる。

法人名 株式会社茨城県民球団
法人番号 5050001043121
所在地 茨城県笠間市福田
旧主要事業 茨城アストロプラネッツの管理・運営
球団事業譲渡 2024年12月2日
現在の球団運営法人 株式会社ケーダッシュセカンド


スポンサーリンク

茨城アストロプラネッツを6シーズン運営

株式会社茨城県民球団は2017年7月7日に設立された。茨城アストロプラネッツは2018年にプロ野球独立リーグのBCリーグへ本加盟し、2019年シーズンからリーグ戦に参入した。

球団は茨城県内各地を活動地域とし、自治体とのフレンドリータウン協定などを通じて地域密着型の運営を展開。笠間市とは2020年に協定を締結し、2021年には旧笠間市立東中学校の利活用事業について市と協定を結んだ。2022年には球団事務所を同施設へ移転している。

競技面では2022年にBCリーグ南地区で初優勝。NPBドラフトでも2020年から2024年まで5年連続で所属選手が指名されるなど、選手育成でも実績を残した。

2024年12月に球団運営事業を譲渡

株式会社茨城県民球団は2024年12月2日付で、茨城アストロプラネッツの管理・運営事業を東京都新宿区の株式会社ケーダッシュセカンドへ譲渡した。

事業譲渡の発表では、球団の経営基盤や組織体制をさらに強化することなどを目的として挙げていた。旧運営会社の代表者は当時、2020年のコロナ禍以降に観客動員が減少し、その後もコロナ禍以前の水準まで回復できていなかったことを明らかにしている。

ただし、この観客動員の低迷と今回の特別清算との直接的な因果関係は公表されておらず、特別清算に至った具体的な原因は現時点で確認できていない。

現在の茨城アストロプラネッツは別法人が運営

現在の茨城アストロプラネッツは、株式会社ケーダッシュセカンドが運営している。球団公式サイトでも2026年現在、同社が運営法人として掲載されており、株式会社茨城県民球団は現在の球団運営会社ではない。

このため、今回の特別清算は「茨城アストロプラネッツそのものの特別清算」ではなく、2024年まで球団を運営していた旧運営法人の特別清算となる。球団ブランドや現在の運営法人との混同には注意が必要だ。

茨城県民球団の特別清算開始決定

株式会社茨城県民球団は2026年8月26日、水戸地裁から特別清算の開始決定を受けた。

清算人には山根将大氏が選任されている。事件番号は令和8年(ヒ)第102号。

現時点の公開情報では、負債総額や解散までの詳しい経緯、特別清算を選択した具体的な理由などは確認できていない。

 

都道府県別の倒産情報
都道府県を選択すると、各地域の倒産情報を表示します。

スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク