アイコン 久木野メモ!②(バイオラボ社長・県立大学教授)

立石副知事より要請されて長崎空港内別室にて面談した時のメモ〔概略)   

金子0610久木野: 自民党会派内の騒動と百条委員会の設置とどう関係するのですか。

立石: 自民党会派の非主流派としては主流派に近い現知事の汚点を探して次期知事選への出馬にケチをつけたい、あるいは知事への影響力を強めたいというあたりが狙いです。そのために知事の押してきたベンチャー事業推進やバイオラボのことにケチをつけようとしているわけです。

久木野: 私を心配して忠告をくれる方の中には、知事に関係する債権放棄をした親和銀行の不良債権であった土地を購入したり親和銀行OBを役員に迎えたこと、知事に近い谷川建設が改装工事を請け負ったこと、などの偶然を取り上げると知事に結びつけて疑惑を作れるだろうとの狙いで今回の百条委員会の問題になっていると教えてくれる人もいます、私には政治は分かりませんが、そのようなこともあるのでしょうか。

立石: 色々な思惑で動くのが議員先生方でしょうし、政治の世界は我々の感覚とは違いますから。どのような理由で何が起こっているのか、なかなか先生には分からない世界だと思います。少なくとも現在の自民会派の非主流派は何でもやってくる方達だと思っていて下さい。先生にはお気の毒ですが彼らは関係の近い記者や地元紙なども使って冤罪でも何でも作り、先生を長崎から放り捨てるようなことを平気でやるでしょう。最近の様子からして先生にもそのような実感があるのではないですか。ですから、今日はそのような状況の中で先生の身の振り方について私なりの考えをお伝えしたくてお会いしました。

編集部・・・・立石(現・県信用保証協会・会長)なんて悪知恵だけがはたらく心のない奸物はいつの世にもいる。こいつ等がいかに県民のために害であり、権力者に媚びて自分の出世だけしか考えてないかよく理解できる。ここまで言われて怒らない県議会議員なら即刻に県議をお辞め頂きたい。
 

twitter
[ 2009年6月23日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク