アイコン 久木野メモ!④(バイオラボ社長・県立大学教授)

長崎空港立石副知事より要請されて長崎空港内別室にて面談した時のメモ〔概略)・・・④  

 

立石: そうですね、現状では設置を回避する可能性は低いと思います。ただ、一つの方法ですが、そのための方法として先生が首を差し出すというか大学に辞表を出して謝るというか、先生の責任を明確にする形で相手に納めてもらう、そういう方法はあるかもしれません。

もちろん責任といってもそういう形だけをとるということで、実際に先生に責任があるとは私は考えていませんが、そういう方法も考えられるということです。そうしたからといって設置が回避できる保証もないのですから、これは私の提案ということで、一度はお話ししたいと思っていたことです。これ以上先生の名誉が傷つけられることは避ける方法ですし、このままではいずれにしても長崎を放り出されてボロボロにされるくらいなら、この方法も考えてみてはどうかと思いました。失礼に聞こえたら申し訳ないです。私の気持ちを誤解なさらないようにお願いします。

久木野: 私としては理解しにくい政治的な決着方法ですが、それは知事や大学の考えでしょうか。私としては、やるべき事を粛々と行って、会社の職務も大学の職務も自分の役割を果たすことが自分の責任と考えています。冤罪を作られようとするなら説明すべき事を説明し、誤解を正すべき事があれば正すために努力する、それが今までこのプロジェクトを理解して支援して下さった多くの方に対する責任だと思います。政治の世界とは違うところで私は責任を果たすべきだと思っています。

立石: そうですか。先生が私の提案を断られるだろうとは思っていたのですが、それでも私としては先生のことも心配してお話ししょうと思って今日の時間をとってもらいました。あくまでも立石個人の考えだと思って頂きたい。先生のお話も私だけ聞いたということにしたいと思います。百条委員会の設置は回避できないかもしれませんが、何とか先生には頑張ってもらいたいと本当にそう願っています。大変ですが、身体を壊さないように気をつけて下さい。今日はありがとうございました。

上記のとおり相違ありません。

久木野 憲司

編集部・・・茶坊主(立石前副知事)もここまで徹底しないと県の信用保証協会の会長にも教育長・副知事にもなれなかったんだろう。考えようによっては学生運動家だった立石氏も金子政治の被害者かもしれない。

 

twitter
[ 2009年6月28日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク