アイコン 【投稿】まぬけな新聞記者へ!

投稿者 = 江迎を正す者

7月8日の長崎新聞に載っていたが、江迎・鹿町の選挙について疑問に思うことがある。

ご承知の通り、来年3月末日で両町は消滅、佐世保市に編入合併されるのである。このことは合併協議会で話し合いがもたれ正式に決定したことであり、あとは総務大臣の印鑑待ちの状態のようだ。従って、合併期日までに両町とも首長の任期が満了になることは分かっていたはずだ。結論として半年前後の任期ではあるが、満了を以って改選となるのだ。記事によると、選挙(複数の立候補者)が有った場合と、無投票(1人の立候補者のみ)の場合では、約300万ほど軽費が削減されるとのことである。町民からは、「その300万を福祉医療や教育に使って欲しい」とのコメントがあったり、「半年前後の公約は何だ」等、選挙になって欲しくないような内容になっている。もっと解りやすく言えば、今、立候補を表明している者(両町とも現職の町長)以外は、立候補してくれるなといわんばかりの内容だ。立候補しようものなら悪人扱いにされそうな感じでもある。


もし、消滅する自治体の首長選挙に意味が無い、無駄遣いだと思うのなら、何故に今さら活字にする必要があるのか?そんなことは、最初から解っていたではないか!町民が福祉医療や教育に回せなんて今さら言うということは、全く町民に合併についての説明や、理解がなされていないと言うことではないか。その方が問題ではないのだろうか?完全な圧力としか言いようが無い。堂々と書いている。West君!
日本国内では、要件が満たされている者ならば、誰しもが自由に立候補を出来ることになっている。ならば、このような圧力は、公職選挙法違反になるのではないか?言論の自由とは言え、選挙管理委員会で、きちんと精査して戴きたい。
鹿町では、前町長が動きを見せているが、信念があるのなら、立候補を堂々とするべきではないか?江迎も前町長が出てくれないだろうか。最後の町長が亀山、宮田両氏で良いのか?両町民よ、もう一度考えてみて下さい。その300万は絶対に福祉医療や教育に回されることは無いですよ。自分達の退職金にでも回すのがオチです。
それにしても、新聞社一記者の意見が偏ったものでよいのだろうか?
「ペンは剣より強し」の意味を間違って勉強したのではないだろうか?真意を問いたい!
参考:「ペンは剣より強し」・・・思想や文学の力は武力よりも大きな力を持つ・・・という意味。
福沢諭吉さんも泣いてるぞ・・・

編集部・・・・投稿ありがとう御座いました。ご尤もな御意見です。

 

twitter
[ 2009年7月 8日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク