アイコン タマホームで家を建てるなら

①タマホームの考え方、決して住友林業の家を望む人を対象にはしていない。
 当然であるが、マイホームの第一次取得者層を主ターゲットにしています。
 

②タマホームの家は大丈夫か
 設計どおりの家を建て、設計どおりの物を使用すれば、施工を除けば全く問題ありません。

③どうしてクレームが多いのか
 建築数に対してクレーム率は決して多くありません。施主は、最初の段階から詳細な打ち合わせが肝心です。施主が勝手に思い込んでいるようなことも結構あります。
 過去は現場所長の管理数が多すぎ、現場管理が旨くいかなかったケースもありますが、今では管理体制を整えています。現場管理も元上場企業出身者や工務店の工務経験者を配置しており、問題は殆どなくなっています。

④工事クレームの原因は
 施工業者の問題は否定できません。いくら設計とか仕様とか決定していても、建築するのは大工さん達、ベテランもいれば新米もいます。また建築はいろいろな工程があり、職人さんたち同士、工程や取り合いで喧嘩もしたりします。また天変地変で工程管理が旨くいかないケースもあります。

⑤クレームを出させないようにするには
 大工さん達のご機嫌を取ることです。気は心、毎週チェックがてら、茶菓子を1000円か2000円分買って持っていったら、大工さん達もくすぐられ、ちゃんと建ててくれます。
※ タマホームは必要なしとしていますが、気は心です。完成まで続けても大事な家を建てるのだから、それくらいの投資は必要。
※ タマホームの下請けさんの請負価格は、普通の工務店から請ける価格よりはるかに安い価格といわれています。

⑥現場施行に問題があったら、
 入居前のチェックは心が躍っており、なかなかチェックできません。入居後に問題が発生したら、即、連絡して内容を言い、現場所長もしくは営業担当者を呼びつけることです。床・ドアの傷やクロスの傷・浮き・剥がれ、シリコン有無・水廻りなどもチェックしておく必要があります。
何はともあれ、入居後であっても問題を発見したり・発生した場合、即タマホームに連絡することです。そこで対応が悪かったら、玉木社長にお手紙を書きましょう。

⑦外溝工事費用は別である。
 当たり前ですが、建築物内のガス管や水道管・電気の配線などはタマホームが契約金内で行います。しかし建築物外のガス管や水道管などの費用や庭工事や擁壁・フェンス工事などは別途費用です。そのため25.8万円で建つと計画された人は間違います。そうした外溝工事費用を入れると坪当たり5万~10万円程度高くなります。

どこのハウスメーカーで建てようと、以上の基本的な事項はどこのメーカーも同じです。
タマホームには茶菓子が必要、これだけ守れば大丈夫。

以上、タマホームの宣伝では決してありません。
 

[ 2009年9月 7日 ]
この記事を見た人は以下も見ています(タマホーム、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク