アイコン ナック/水事業とハウジング部門強化の人事異動/タマホーム付

同社は、ダスキンの代理店事業の大手、建築コンサルタント事業、宅配水事業・ハウジング事業の4つの事業で大きく構成されている。ダスキン事業に宅配水事業を乗せ、建築コンサル事業からアキュラと繋がりタマホームの地域FCへ、オーナーのワッカを嵌められるのを嫌がる性格上タマホームと別離、レオハウスを立ち上げた。宅配水事業は不況も影響しており、寺岡社長自らクリクラ事業本部長になり強化する。

今回の役員人事の動きを見ると、建設コンサル事業も強化されており、自前でのレオハウス展開と同時に、建設コンサルによるシステム販売を強化する動きのように見える。
同社が過去アキュラホームとつるんでいた時、工務店が購入するシステム代金は500万円であった。会員込み価格であり、そうした会員がそのシステムを利用して住宅を建てれば、建材や住設機器を指定された(大手)メーカーから取り寄せることになり、安価な家が建てられるシステム。当然メーカーからバックフィーがシステム販売会社にあったと思われる。
タマホームが町田市に展示場を設けたら面白いが、まだまだその余裕はなさそうだ。レオハウスにとっては、現状モタモタしているタマちゃんを尻目に、タマちゃんの得意な地域や未進出地への展開も面白いのでは・・・。
 

物件
[ 2010年2月26日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(タマホーム、)
スポンサードリンク