アイコン 鹿島建設及び鹿島グループ会社を名乗る詐欺

詐欺師内容:
・鹿島及び鹿島グループ会社社員を詐称している者の詐称名称及び氏名
   鹿島建設株式会社大阪オフィス・クリーンチェック
    企画本部 部長 中村孝太郎
   又はクリーンチェック
    鹿島G・企画室 部長 中村孝太郎
上記の名刺をもらった人は⇒ 鹿島建設株式会社・総務部まで Tel.03-5544-1111

 
 

同社は、昨年9月25日付で「鹿島及び鹿島グループ会社を騙った詐欺事件に関するお知らせ」を発し、関西地方及び中部地方において、鹿島及び鹿島グループ会社社員を騙った者が同社との下請取引等をもちかけ、金員を詐取するという詐欺行為を行っていることを知らせていたが、まだ詐欺行為が行われていることから注意を呼び掛けている。
 
こうした詐欺師は、大きな仕事があると水面下で動いている案件や本当にこれからある現場を上げ、下請けに付ける条件で、地元対策費が先行して必要だとして、300万円~3000万円位持っていく。下請けの業種ごとに狙いを定めて詐欺営業を展開、何社も引っかかる。結構引っかかるもので、テクニックが高度なものは例えば当該ゼネコンのロビーで打ち合わせたりして信用させたり、(偽の社盤・印鑑も用意して)契約書も作成する。
受注不振で経営が苦しくなっている会社、2代目の会社などが狙われやすい。しかし、警察に詐欺に遭ったなどと告発する会社は皆無に近く、詐欺師にとっては桁も大きく美味しい仕事である。
今回は、ゼネコンを名乗っているようだが、設計会社、建築コンサル会社、政治家秘書などを名乗るケースも多い。
中洲の元ママで、永田町でご活躍されているお人もこの類であるが桁が億単位。
福岡では今だ西区の霊園詐欺が動いている。

 

[ 2010年4月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(事件、)
スポンサードリンク