過激な仁義なき牛丼戦争②・吉野家・決算大赤字
<前期決算敗戦の弁>
吉野家は、2010年2月期連結決算の修正予想を発表した。子会社である㈱京樽と㈱どんにおいて、それぞれ24億02 百万円、17億55 百万円の特別損失など、不採算店舗の増加による店舗資産の減損により60億45 百万円①を計上。
また、不採算店撤退の建物等の除却損および売却損7億84 百万円、店舗閉鎖損失引当金4億57 百万円、どんに係るのれん減損損失26億78 百万円、その他4億07 百万円、以上計43億26百万円②、①+②の合計103億71 百万円を特別損失に計上して今期89億41百万円の赤字となると発表した。
<顧客層>
「吉野家」の戦略は、顧客の状況をよく掴んでいないと思うところがある。今回の牛丼戦争は、前回(2001年)と異なり、消費者の懐が当時と較べ、より疲弊している。安倍社長が言う「値下げより品質重視する」のは、価格に敏感ではない層が対象ならば生きてこようが、1日1食か2食の層(低所得者層や学生)も顧客に多く抱えており、そうした層に対して訴えかけても何ら効果はない。
既存店舗売上高 | 既存店舗客数 | 既存店舗客単価 | ||||
すき家 | 吉野家 | すき家 | 吉野家 | すき家 | 吉野家 | |
9月 | 95.80% | 94.20% | 98.70% | 93.20% | 97.00% | 101.10% |
10月 | 94.90% | 89.40% | 98.10% | 84.50% | 96.80% | 105.80% |
11月 | 89.30% | 93.20% | 93.60% | 93.20% | 95.40% | 100.00% |
12月 | 101.60% | 77.80% | 115.90% | 75.10% | 87.70% | 103.50% |
1月 | 97.80% | 86.90% | 112.60% | 91.00% | 86.90% | 95.60% |
2月 | 104.30% | 82.80% | 117.00% | 81.50% | 89.20% | 101.60% |
3月 |
全店売上高 | 店舗数 | |||
すき家 | 吉野家 | すき家 | 吉野家 | |
9月 | 115.40% | 99.30% | 1,322店 | 1,142店 |
10月 | 113.60% | 94.20% | 1,335店 | 1,149店 |
11月 | 105.70% | 98.10% | 1,352店 | 1,159店 |
12月 | 119.30% | 82.30% | 1,366店 | 1,164店 |
1月 | 114.80% | 92.00% | 1,381店 | 1,176店 |
2月 | 123.10% | 88.00% | 1,394店 | 1,185店 |
3月 |
[ 2010年4月 8日 ]
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