アイコン 2010年トライアル研究② 

 

トライアル

同社は元々電気店出身、トライアル店当初は、家電や服飾・生活雑貨を中心に店舗開発されていたが、壽屋やニコニコ堂の跡地は、スペースも広く、雑貨だけではニーズも限られるため生鮮食料品も取り入れたことが、更なる発展の原動力となった。こうした動きは、福岡のルミエール(元、関東のロジャースのFC)にも見られる。最近の動きでは、ニコニコ堂の上三緒店(飯塚郊外)の跡地に入居して久しいものの、店舗スペースが広いため、内部を分け、家具やファブリックのリフェィズ店をオープンさせている。実験店舗であろうが、成功すれば、福岡ではナフコのツーワンスタイル(家具店、元々深町家具店がナフコ展開)が脅威に晒されることも考えられる。

 

同社は本年に入り11店舗開発している。関東・奈良・福岡・佐賀であるが、関東が7店舗であり、その重心を大票田の関東にシフトしているようである。福岡の2店舗を見る限り、店舗内のゴチャゴチャ感は拭えないが、生鮮食料品を置いているためか車も結構駐車しており成功しているようである。しかし、トライアルが福岡で敵対視していると見られる同じディスカウンターのルミエールの新設店舗は、結構通路も広く取っており、作りや明るさはルミエールに軍配が上がる。

同社の店舗構成は、116店舗のうちメガ及びスーパーセンターが7割の81店舗と中・大型店となっている。

 
<地域別店舗数>
トライアル地域別出店状況
地域別
合計
内メガ・スーパー
北海道
10
10
東北
6
1
関東
25
13
甲信越
3
2
近畿
5
4
中国
10
9
九州
53
40
(福岡県)
34
24
小計
112
79
韓国
4
2
総計
116
81
スーパーセンターは、生鮮食料と服飾・生活雑貨。(遠賀・水巻等)
メガは、スーパーセンターが巨大化したもの。(新宮・神保原町等

 

[ 2010年7月 6日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(トライアル研究、)
スポンサードリンク