アイコン 金子原二郎【支持者】を逮捕

 金子原二郎【支持者】を逮捕

投稿者=五島椿会

金子原二郎7月16日、長崎県警は参議院議員候補者金子原二郎の支持者で同県五島市吉久木町の介護老人保健施設【五島福寿園】(公共に準ずる仕事をするところ)事務長の谷川義子(71)と職員の入里シゲ子(47)松本美和(43)の3容疑者を公職選挙法違反(投票偽造)容疑で逮捕した。3人は共謀して7日、寝たっきりで意志表示のできない90才代の入所者数人に送られてきた投票用紙に長崎選挙区選には【金子原二郎】の名前、比例選には【自民党】と勝手に書き込み、投票させた疑いである。

老健施設や特老施設などの公共施設に準じる職場で理事長に命じられたり、あるいは独自の判断で事務長や関係者職員が公選法に基づく選挙の投票行動を特定候補に行うように誘導したり強要あるいは投票偽造をしたりしている噂は絶えませんでした。この手の犯罪行為は古来施設の認可や予算を付ける政治銘柄として斡旋的に行われ設立された経緯もあり政治密着型と言っても過言ではありません。
従って、予算枠が厳しくなればなるほど政治家に依頼し、もたれ合いの構図が形成されてきます。また、社会福祉施設の理事長らは政治家に投票の取りまとめを持ちかけることもあると伝えられています。
今回の事件では国民の基本的人権を剥奪する卑劣な行為は断じて許すことができません。勇気を持って立ち向かわれた皆様には心より敬意を表します。

谷川弥一 施設入居者と家族の立場は施設の皆様にお世話になっているとの意識から泣き寝入りすることもあると伝えられています。この様なことは氷山の一角に思えてなりません。司法当局の皆様には真相究明と摘発を期待いたします。
今回注目すべきことは谷川義子容疑者は元市議会議員谷川福美氏の夫人であり谷川福美氏(管理施設長)は谷川弥一国会議員と親戚に当たり谷川弥一氏は偽造投票された金子原二郎氏と義兄弟です。
参議院議員選挙中麻生元内閣総理が五島市に選挙応援に駆けつけ老健施設【五島福寿園】を訪問しています。一国の総理経験者の訪問は異例のことです。
今後事件がどのように進展していくか真剣に見つめて行きたいとおもいます。
 

[ 2010年7月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(金子・谷川、)
スポンサードリンク