アイコン 高級建築金物の「ユニオン」/下請けいじめの是正勧告受ける

レバーハンドルなど高級建築金物のユニオンは、下記違反事実により、公取委から是正勧告を受け、下請け業者に対して一方的に歩引きした代金を返却している。

公取委から是正勧告を受けた業者:㈱ユニオン
所在地: 大阪市西区南堀江二丁目13番22号
代表者: 立野純三
事業の概要 建築金物の製造業

<違反事実の概要>
ユニオンは,建築金物の製造を下請事業者に委託しているところ,下請事業者に対し,「歩引」と称して下請代金の額に一定率を乗じて得た額を負担するよう要請し,この要請に応じた下請事業者に対し,平成21年3月から平成22年4月までの間,下請事業者の責めに帰すべき理由がないのに,当該下請事業者に支払うべき下請代金の額を減じていた(減額した金額は,下請事業者125名に対し,総額3233万891円である。)。
なお,ユニオンは,平成22年9月15日,当該下請事業者に対し,減額した金額を返還している。

不況で建設現場が少なくなり、その利益を下請け泣かせで捻出しようとした㈱ユニオン。
 同社は、高級建築金物を得意とし、同社製品はファッションにこだわり格好を付ける設計士のお兄さんたちがよく図面指定している。設計の先生方は指定料というバックマージンを貰っているのだろうか。そんな高級品を図面指定されても現場予算はなく、困り果てるのが工事の下請け会社である。

 

[ 2010年9月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(行政処分、)
スポンサードリンク