サイバーエージェント/9月決算 ネット広告の第一人者
同社はネット広告市場について、平成21年の国内のインターネットビジネス市場(BtoC EC(消費者向け電子商取引)を除く)は、約1.7兆円まで拡大、平成22年には1.9兆円、平成24年には約2.4兆円に達するものと見込まれている。また、平成21年のインターネット広告市場は7,069億円となり、新聞広告を抜き、テレビ広告に次ぐ第2の広告媒体となるまで成長している。
今後のインターネットビジネスは、ブログ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など近年新しく台頭したサービスを基盤とし、コミュニティサービスやソーシャルゲームを中心としたモバイルコンテンツ事業などの分野が、ますます拡大を続けていくものと予想される。特にソーシャルゲームは急成長が見込まれており、市場規模は平成21年度の338億円から平成22年度には747億円、平成23年度には1,171億円まで拡大するものと予測されるとしている。
同社の2010年9月期は、㈱ネットプライスドットコムを連結子会社から外し、持分会社としたことから、売上高は、前期より2.9%増にとどまっているが、その影響を除くとAmeba関連事業の順調な拡大等により実質19.7%増加しているとしている。やはり市場の拡大とともに大きく売上高も伸ばしている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
09年9月期決算 | 93,897 | 4,483 | 4,347 | 1,268 |
10年9月期決算 | 96,650 | 9,337 | 9,225 | 5,493 |
前期比 | 102.9% | 208.3% | 212.2% | 433.2% |
11年9月期予想 | 110,000 | 11,000 | 10,800 | 6,000 |
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