牛丼戦争真っ只中 ゼンショー/中間期
牛丼戦争は、やっと吉野家が手を変え品を変え価格戦争に参戦してきた。1年近い後手による影響は大きかろうが今後に期待。先陣を切ったゼンショーは確実に利益を上げ、新規出店とともに不採算店を閉鎖でき、店舗の回転もできている。
ゼンショーが、11月1日に発表した「すき家」の10月の月次推移によると、全店売上高は前年同月比40.3%増、既存店は23.5%増となった。既存店の来客数は39.6%増、客単価は11.6%減だった。月末店舗数は1508店舗。
客が寒くなってきたので、暖かい牛丼屋さんに足を運んでいるのだろう。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
10年3月期第②四半期
|
162,330
|
6,778
|
6,206
|
2,823
|
11年3月期第②四半期
|
184,510
|
7,440
|
6,313
|
2,031
|
前期②比
|
113.7%
|
109.8%
|
101.7%
|
71.9%
|
11年3月期通期予想
|
368,583
|
17,883
|
15,698
|
5,997
|
10年3月期実績
|
334,172
|
12,539
|
11,114
|
3,506
|
通期予想/前期比
|
110.3%
|
142.6%
|
141.2%
|
171.0%
|
[ 2010年11月 5日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/