らでぃっしゅぼうや/第3四半期
同社は無添加食品や有機野菜等を会員向けに直接宅配する会社であるが、一時青汁のキューサイが傘下に納め支援していた。しかしながら、軌道に乗りつつあるときに売却、当時キューサイから派遣された社長が現在も社長である。キューサイから離れたとたん元気良くなり上場までしている。基盤を再構築させてくれた青汁効果であろう。
第3四半期について同社は、食品業界について、緩やかなデフレ傾向が続いており、また、依然として消費者の低価格志向が根強く、価格競争が激化している。さらに、春先の天候不順、夏の少雨や猛暑の影響により、農産品の収穫量が落ち込むなど、厳しい経営環境が続いている。
このような経営環境のもと、同社は定期品や注文品等の主力サービスのリニューアルを行い、商品ラインアップの見直しや節約志向に対応した商品カテゴリーを投入するなどの販促施策を実施した。また、平成22年10月6日には、九州センターを開設し配送エリアを拡大するなど、売上向上に努めた。
新規会員獲得においては、従来の集客方法に加えて、「mixiアプリ・サンシャイン牧場」などのソーシャルゲームとタイアップするなど、新たな施策を実施し積極的に取り組んだ。
その結果、第3四半期累計期間における売上高は164億27百万円(前年同四半期比1.8%減)、営業利益は1億07百万円(前年同四半期比60.3%減)、経常利益は1億33百万円(前年同四半期比54.1%減)、四半期純利益は11百万円(前年同四半期比88.9%減)。
企画分類別売上高は、定期品は59億98百万円(前年同四半期比0.5%減)、注文品は102億01百万円(前年同四半期比2.7%減)、その他は2億26百万円(前年同四半期比3.9%増)となっているとしている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
10年2月期第3四半期 | 16,735 | 271 | 289 | 104 |
11年2月期第3四半期 | 16,427 | 107 | 133 | 11 |
前期第3四半期比 | 98.2% | 39.5% | 46.0% | 10.6% |
11年2月期通期予想 | 22,340 | 232 | 256 | 57 |
10年2月期実績 | 22,334 | 508 | 536 | 227 |
通期予想/前期比 | 100.0% | 45.7% | 47.8% | 25.1% |
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/