コメリ/第3四半期 店舗増えたが前期並み 1000店舗達成
同社は新規出店については、4月に長崎県時津町、12月に福井県坂井市及び越前市にパワー(以下、「PW」)をそれぞれ出店した。また、小振りのハードアンドグリーン(以下、「HG」)は、17県に29店舗を出店した。閉店に関しては、8月に「HG」1店舗を閉店した。なお、7月に魚津店(富山県魚津市)、10月に坂出店(香川県坂出市)の全面改装をおこない、ホームセンター(以下、「HC」)から「PW」に業態変更を行ったことから、当第3四半期末における店舗数は、「PW」17店舗、「HC」125店舗、「HG」875店舗、合計で1,017店舗となった。
九州におきましては、長崎県のPW時津店をはじめ、「HG」13店舗を新たに出店し、同地区の更なるドミナント化に努めた。
商品粗利については、調達の見直しによる商品値入率の改善やPB商品の販売拡大により、ホームセンター部門における商品粗利益率は、前年同期比で0.6%の改善となった。また、費用については、新たなカード事業の立上げ及び自社運営のクレジットカードへの切替費用として、約10億円を計上したとしている。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
09年3月期第3四半期
|
222,613
|
14,231
|
13,753
|
7,923
|
10年3月期第3四半期
|
229,454
|
14,350
|
14,009
|
7,330
|
前第3四半期比
|
103.1%
|
100.8%
|
101.9%
|
92.5%
|
11年3月期通期予想
|
296,000
|
15,300
|
14,700
|
6,100
|
10年3月期実績
|
285,479
|
15,071
|
14,431
|
6,460
|
通期予想/前期比
|
103.7%
|
101.5%
|
101.9%
|
94.4%
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/