アイコン コメリ/第3四半期  店舗増えたが前期並み  1000店舗達成

コメリ同社は新規出店については、4月に長崎県時津町、12月に福井県坂井市及び越前市にパワー(以下、「PW」)をそれぞれ出店した。また、小振りのハードアンドグリーン(以下、「HG」)は、17県に29店舗を出店した。閉店に関しては、8月に「HG」1店舗を閉店した。なお、7月に魚津店(富山県魚津市)、10月に坂出店(香川県坂出市)の全面改装をおこない、ホームセンター(以下、「HC」)から「PW」に業態変更を行ったことから、当第3四半期末における店舗数は、「PW」17店舗、「HC」125店舗、「HG」875店舗、合計で1,017店舗となった。
九州におきましては、長崎県のPW時津店をはじめ、「HG」13店舗を新たに出店し、同地区の更なるドミナント化に努めた。
商品粗利については、調達の見直しによる商品値入率の改善やPB商品の販売拡大により、ホームセンター部門における商品粗利益率は、前年同期比で0.6%の改善となった。また、費用については、新たなカード事業の立上げ及び自社運営のクレジットカードへの切替費用として、約10億円を計上したとしている。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
09年3月期第3四半期
222,613
14,231
13,753
7,923
10年3月期第3四半期
229,454
14,350
14,009
7,330
前第3四半期比
103.1%
100.8%
101.9%
92.5%
11年3月期通期予想
296,000
15,300
14,700
6,100
10年3月期実績
285,479
15,071
14,431
6,460
通期予想/前期比
103.7%
101.5%
101.9%
94.4%

[ 2011年1月28日 ]
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