アイコン すき家のゼンショー/第3四半期  利益も増加中

同社は、牛丼の当第3四半期連結累計期間末の店舗数は、149店舗出店、8店舗退店した結果、2,036店舗。内訳は、すき家1,543店舗、株式会社なか卯493店舗(FC42店舗を含む)。
商品面では、2010年6月に、養鰻場の水質から安全性を確認するなど、ゼンショー独自の安全基準をクリアしたうなぎを使用した「すき家のうな丼」を並盛580円で期間限定導入した他、7月には、じゃがいもたっぷり、野菜のうま味もたっぷりの「すき家のカレーライス」を並盛380円で発売。

2010年10月には、食べるラー油とメンマの食感、ピリッとした絶妙な辛みが特徴の「食べラー・メンマ牛丼」を並盛380円で発売した。また、7月、9月および12月には、感謝祭として牛丼並盛を期間限定250円で販売するなど、お客様のニーズに応えする施策を行った。

㈱なか卯が、経営するこだわり卵の親子丼・京風うどんの「なか卯」については、「鶏塩うどん」や「鴨そば」などの季節限定商品の投入や既存商品のブラッシュアップによる商品力の強化と、店舗販促の実施による業績の向上に努めた。5月には、椎茸の旨みにしらたきの食感を加え、ボリュームも従来比30%アップした「和風牛丼」を並盛350円で新発売した。さらに、12月からは「和風牛丼」の並盛の価格を290円と、お客様にお求めやすい価格設定した。
以上の結果、牛丼カテゴリーの当第3四半期連結累計期間の売上高は、1,198億01百万円(前年同期比26.2%増)となったとしている。

レストランほか略。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
10年3月期第3四半期
244,595
9,042
7,846
3,076
11年3月期第3四半期
279,280
12,275
10,695
3,531
前第3四半期比
114.2%
135.8%
136.3%
114.8%
11年3月期通期予想
368,583
17,883
15,698
5,997
10年3月期実績
334,172
12,539
11,114
3,506
09年3月期実績
310,180
7,786
6,175
2,473
通期予想/前期比
110.3%
142.6%
141.2%
171.0%

[ 2011年2月 3日 ]
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