アイコン 菅政権はどれくらい続くと思いますか?/政治ニュースまとめ

政治ニュース

 

菅政権はどれくらい続くと思いますか?――東洋経済1000人意識調査

菅首相は国会での審議で、民主党内にも広がり始めた退陣論、内閣総辞職を否定し、
また衆院解散・総選挙についてもその考えのないことを改めて示し、政権維持への強い意欲を表した。

 J記多分国民は早く辞めて政治を正常化させて欲しいと思ってるかと。
 

「地元を歩いていると罵声を浴びせられる」村越祐民議員

村越議員はまた、「地元を歩いていると罵声を浴びせられる」などと、民主党を取り巻く状況の厳しさを指摘した。

菅首相は「審議している予算案を成立・実行することで、本格的な経済成長の道筋に乗せられる」と強調した。

首相側近は「内閣不信任案が可決しない限り、辞める考えはない」としているが、
民主党内からも退陣を求める声が出ており、綱渡りの政権運営が続くことになる。

 J記そりゃそうでしょう。エジプトなら石どころか・・・。

 

安住淳国対委員長が「菅内閣の支持率が6%や7%になっても大丈夫だ」と豪語!

ノー天気な懇親会は16日夜、東京・東新橋の個室しゃぶしゃぶ店で開かれた。
参加したのは、安住氏を筆頭に、国対で活躍する津村啓介、三日月大造、小川淳也、横粂勝仁の各衆院議員ら。

この席で、安住氏は「菅さんの支持率が低くなっても何でもない。
6%や7%になっても大丈夫。当分選挙はないよ。
横粂君、海外で留学でもしてきたらどう?」と言い放ったという。

 J記うーん、自民党を批判してたときと全然いってることが違いますねぇ。

 

「“倒閣”だ、“解散”だとぶつかり合っている場合だろうか」と、自民党の倒閣を叫んでいた朝日新聞

■「倒閣」の時なのか

もとより政治という営みは権力と無縁では成り立たない。今後も時に「政局」と呼ばれる抗争局面が訪れるだろう。しかし、物事には限度がある。

ポスト小泉の日本政治は、政争がひときわ絶え間ない。首相の「たらい回し」は目に余る。その多くに小沢氏の影が見える。

そろそろ、権力闘争にうつつを抜かす政治から卒業する時である。

甘い言葉で権力を奪う政治から、苦い現実を見据える政治へ。白紙委任を得たかのように振る舞う指導者から、丁寧に説明し、説得する指導者へ。
与野党が非難の応酬に終始する国会から、政策本位で合意を探る国会へ。

菅政権は低迷を脱せず、民意の評価は一層厳しい。それでもなお、誰もが日本の難局を痛感している今このとき、「倒閣」だ、「解散」だとぶつかり合っている場合だろうか。

asahi.com 2011年2月21日(月)付

J記以下同文。口だけのマスコミにはうんざり。パチンコ利権をなんとかしてみろといいたい。

 

 革マル派浸透?のJR総連から平成21年に受けた献金について、「返す予定はない」と菅首相

★首相、革マル派浸透?のJR総連からの寄付「返す予定ない」

・菅直人首相は21日午前の衆院予算委員会で、政府が革マル派が浸透しているとみている
 JR総連から平成21年に受けた献金について、「返す予定はない」と述べた。自民党の
 平沢勝栄氏の質問に答えた。

 JR総連からの献金について「この労働組合は連合加盟の組合で、私も連合の皆さんと きちんとしたお付き合いをしていて、そういうことも含め応援の気持ちで寄付をいただいたと思っている」と説明した。

平成21年分の政治資金収支報告書によると、首相が代表を務める「民主党東京都第18区総支部」が同年8月25日に20万円、JR総連から寄付を受けている。

 J記貰う相手が問題なのですが、わかってんですかね?この人。

 

解散を迫られる菅首相が「歴史的使命を感じて頑張り抜きたい」と強い意志表明

菅直人首相は21日午前の衆院予算委員会で、民主党内から平成23年度予算関連法案の成立と引き換えにした
首相退陣論が出ていることに関連し、「社会保障と税の一体改革は避けては通れない重大な課題であり、この時期に政権を預かった歴史的使命を感じて頑張り抜きたい」と述べ、続投に強い意欲を示した。

衆院解散の可能性を問う質問には、直接答えなかった。

 J記もうすでに歴史には刻まれてますね、戦後最大の無能内閣の無能首相として。

[ 2011年2月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •