アイコン 駐在ロシア大使の名前でてこず・・・菅首相/本日の政治ニュースまとめ

政治ニュース

本日の政治ニュースで気になったニュースをピックアップ。 

菅首相、空回り 動揺、狼狽、そしてまくしたて-産経ニュース
 

「いまの駐ロシア大使はだれか」

 谷垣氏が初歩的な質問をすると、首相は狼(ろう)狽(ばい)した表情をみせ、後ろに座る民主党議員に、あれこれと助言を求めるようなしぐさをみせた。その後、質問をはぐらかすように延々と日露関係の歴史を語りだし、「粘り強く取り組んでいきたい」と強調。駐露大使の名前を知っていたのかどうか。不自然なあわてぶりが、首相としての限界を示しているようにみえた一幕だった。

J記:酷すぎる。漢字の読み書きとはなんだったのか。

 

北朝鮮でも数百人デモ発生、治安部隊と衝突、4、5人死亡か 不満が爆発
報道によると、金正日総書記の誕生日の連休明けの18日ごろ、市場で商品を売っていた住民を取締中の保安員(警察官)が殴って意識不明の重傷を負わせた。 家族が抗議して騒ぎになると、市場関係者らが次第に同調しデモに発展。さらに一般住民も加わり、拡大する兆候がみられたため、当局は秘密警察の国家安全保 衛部と軍を投入し、デモ隊を強力に鎮圧した。この騒動で住民4、5人が死亡し、数人が負傷、新義州一帯には非常警戒態勢が敷かれたとの話も広がっていると いう。
 
J記:いま潰れて一番困るのは中国ですかね。
 
 
安住国対委員長 「菅首相は元気はつらつオロナミンC。 ビンビンだ。 総辞職も解散も考えていない」
「首相は元気はつらつオロナミンC。ビンビンだ。総辞職も解散も考えていない」
 
 造反組が出た党内の動揺を抑えるため、安住淳国対委員長が語った言葉だ。だが、公言は控えるものの、もはや民主党議員たちの関心は「次の首相は誰か」に集まっている。
 
J記:本当にアホな党ですね。それを選んだのも国民ですが。
 
 
カダフィ一族まで海外逃亡の動き 長女、五男の妻が脱出図り、拒否
リビアの最高指導者カダフィ大佐の長女アイーシャ氏を乗せたとみられる飛行機が23日、地中海のマルタで着陸を拒否され、リビアに引き返した。中東の衛星 テレビ局アルジャジーラなどが伝えた。レバノンでも、五男ハンニバル氏の妻らカダフィ氏の親族を乗せた飛行機が22日に着陸を拒否されていたことが判明。 カダフィ氏が反体制派との対決姿勢を強める半面、家族の脱出を図っていたことが明らかになった。
 
J記:比べてみれば本当に日本は平和ですね。
 
 
中国パンダが日本政府と民間で再ブーム 「パンダ外交」効果顕著
5歳のジャイアントパンダ「シエンニュ」と「ビリー」が日本に到着、日本で再び「パンダブーム」が起こっている。各主要メディアは2月21日付で、中国からの2頭のジャイアントパンダは、民衆の間にブームを巻き起こすだけでなく、日本政府の対中外交の期待ともなっているという内容の論評を発表している。
 
AP通信社の2月21日の報道によれば、日本のマスコミ関係者は既に2頭のパンダの住まいとなる上野動物園に待機し、その「感動の」瞬間を心待ちにしているという。東京都は今後、毎年この2頭のジャイアントパンダのために95万ドルを中国に支払う。
 
J記:GDP2位で格下になったのにODAは止めないわ、パンダを億の金でレンタルするわ、本当になんなんでしょうね。第一パンダなんて呼んでない。
 
 
 
原口氏、公約実現へ活動
民主党の原口前総務大臣は、みずからが代表を務める勉強会の発足に向けて23日、準備会合を開き、政権交代の原点に返って、おととしの衆議院選挙で掲げた政権公約の実現を目指して活動を進めていくことを確認しました。
 
J記:凄い今更感。
 
 
菅政権またまた“ブーメラン”与謝野「左翼崩れ政権」
与謝野氏は「極めて常識的なことを言った。私は一般的に、物事の認識を変える人間ではない」と明言した。
 
 しかし、平沢氏が「おかしい。なぜ、そんな政権に入っているのか」「暴力団絡み会社で『自分は経理だけやっているからいい』というのか?」と追及すると、与謝野氏は「自分の信念を貫き通すため」「そういう比喩で表現してもらいたくない。『社会保障と税の一体改革』という仕事のお手伝いをしているだけだ」と開き直り。
 
 また、菅政権の十八番となった“ブーメラン”だ。
 
J記:歳が歳なだけに、大臣になりたかっただけでしょう。与謝野さんは信用できないタイプですね。次はないだろうなぁ。
 
 
韓国資本、九州を席巻 31のゴルフ場やホテルが集中
韓国資本が経営するゴルフ場やホテルが九州で計31カ所にのぼることが分かった。韓国系ゴルフ場は全国45カ所のうち半数近い22カ所が集中。温泉や豊かな食材を売り物にしたアジア客の観光誘致を超え、韓国経済の勢いと九州との直結ぶりを映し出した。
 
 シンクタンクの九州経済調査協会(福岡市)が23日、資本の過半が韓国系となっている施設などを集計した。
 
J記:政治ニュースとはちょっと違うかな?まあ外交ということで。
がんばれ日本!
 
それではまた。
[ 2011年2月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •