アイコン 本日のニュースまとめ/「解散せず政権をたらい回しする」と仙谷氏

ニュース

幹事長気分・仙谷氏が狙う「政権たらい回し」
http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/24/80A26942-3803-11E0-84E8-BC093F99CD51.php?rpc=169

仙谷

宿敵・小沢一郎元幹事長は、追い詰められた菅首相が衆院解散・総選挙に打って出る“ヤケクソ解散”説を側近議員に説き危機感を煽っているが、仙谷氏は首相を封じ込める自信があるらしく、周囲に「解散なんて絶対にない。民主党が300議席以上も議席を持っているのに、いくら世論が批判しても解散はない。政権を持っている者は強い。解散せず政権をたらい回しする」と語っている。たらい回しが世論の批判を受け、野党が衆院で「前原首相」の不信任案を出しても、強制起訴で小沢氏が身動きが取れない状況では党内に造反者は出ず、不信任案は否決されるという読みだ。

 

仙谷氏は「大政局を起こさねば日本は変わらない」とも漏らしているが、政権たらい回しと「大政局」は正反対。そもそも、今の民主党の体たらくでは仙谷氏の予測が外れる可能性のほうが高い。

J記:権力を取ったら豹変するいい例ですね。

 

どうなっている!?NHK 不祥事続出の裏に「カネ」「コネ」組織腐敗 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/entertainment/story/23gendainet000138321/ 
金沢市の27歳の主婦が行方不明になった事件で、自殺を図ったNHK委託カメラマン(35)の車内から大量の血痕が検出された。DNA鑑定の結果、血痕は主婦のものと一致。このカメラマンは主婦から運用を任されていた800万円の配当金をめぐってトラブルを起こしていたが、これで、ますます“関与” が濃厚になってきたわけだ。
 今回の委託カメラマンの事件も例外じゃない。根っこにはNHKの腐敗構造があるという。

「NHKはOBの天下り先となる委託会社を全国につくり、随意契約をしています。NHKが委託先に出すカネの大半は、天下りOBが上前をハネてしまう。OBの会社を通して契約している委託カメラマンなどには、ほとんど入らない仕組みになっている。年収500万円がせいぜいでしょう」(前出の立花孝志氏)
(日刊ゲンダイ2011年2月22日掲載)

おまけ
1話6000万円をかける“お笑い”大河「江」は悪評しきり (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/23gendainet000138323/ 
この“お笑い”大河1話につき6000万円くらいの受信料が使われている。これにも我慢できない人がいるだろう。NHKはこのままでは好評だったドラマでもミソをつけることになる。
(日刊ゲンダイ2011年2月22日掲載)

J記:もう完全民営化したほうがいいかも。

 

自民ダブル問題発言 麻生氏「党内で生き埋め」 石原氏「大崩落」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110224/stt11022419370017-n1.htm 
自民党の麻生太郎元首相は24日、麻生派会合で、菅直人首相のニュージーランド地震への対応に触れ、「日本人が埋まっているとのうわさがある中で救出作業を優先すべきだったのに民主党常任幹事会を優先し、党内の一部の人を生き埋めにしようとした」と語り、小沢一郎元代表の処分を当てこすった。

 また、自民党の石原伸晃幹事長は24日、民主党の松木謙公農水政務官の辞表提出について「菅内閣の大崩落、山が崩れる予兆ではないか。大きな山が崩れるときは小さな意思がころがり落ち大崩落が起こる」と語った。

 麻生、石原両氏は被災者へのお見舞いも述べたが、必死の救出活動の最中だけに「生き埋め」「大崩落」の例えは被災者や家族への配慮を欠いた発言として批判を受けそうだ。

J記:一言多い人ですね、麻生さんは相変わらず。産経は自民党よりですが麻生さんは叩くんですよねー昔から。あと、石原さんのは言いがかりすぎでしょう。

 

東国原氏、都知事選出馬の意向
http://n-seikei.jp/2011/02/post-2157.html 
24日、前宮崎県知事の東国原英夫(53)は4月10日投開票の東京都知事選に無所属で出馬する意向を固めた模様。

予想通りの展開ではあるが、石原知事が引退を表明した現在、民主の蓮舫氏が出てこない限り、東国原氏が知事に一番近い。

スキャンダルに一番近い男でもあるので、前妻と復縁して身を固めたらどうか。

J記:まあ予想通り。知事選レースでは一歩リードかな?

 

河野洋平・前衆議院議長、日中関係の未来を語る!
「本音で語り合えない現状が“中国脅威論”を生む。
日本は利害を捨て、失われた人脈を再構築せよ」
http://diamond.jp/articles/-/11284 

●本音で語れないから「脅威論」が生まれるありのままの中国を受け入れればよい

――歴史的な背景もあり、これまでも日中の国民感情には深い溝がありました。
日本人と中国人は、お互いに感情の部分で触れ合わないとうまくいかないでしょうか?

 そう思います。日中間の歴史については、「間違いは間違いだった」と認める勇気が大事です。それを「自虐的だ」「認識が誤っている」という人もいますが、そうではありません。

 間違いを認めることによって、相手の信頼を得られるし、次のステージではハンディキャップがない議論ができるでしょう。中国との関係においては、歴史に目をつぶると先に進めなくなってしまうのです。

J記:古来支那大陸には「柔らかい土は掘れ」という言葉がありまして。
この人が典型的ですね。六韜(りくとう)ともいいますが。要検索。

 

民主、「学級崩壊」の様相=代議士会で内輪もめ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022400681 
たまりかねた岡田氏が「今しゃべった人、立ってください!」。激しくやじった若手議員3人を前列に呼び出すなど、代議士会はさながら「学級崩壊」の様相。ある議員は「恥ずかしい」と苦笑していた。 

J記:恥ずかしいというか最低ですな。税金泥棒。

 

「5月に戻る」シー・シェパード代表、日本向けクロマグロ漁に過激な妨害を予告 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110225/erp11022511440004-n1.htm
24日付のマルタ紙タイムズは米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」代表のポール・ワトソン容疑者=傷害容疑などで国際手配中=とのインタビューを掲載、同容疑者は「われわれは地中海に5~7月に戻ってくる」と述べ、昨年に続き漁期に違反するクロマグロ漁船がないかどうか監視し、見つけた場合は過激な妨害行動を行うことを予告した。

J記:これまた予想通りの展開。弱みをみせればタカをくくってくることくらい子供でも知っています。
抗議船の寄港先の国も見てみぬふり。
外交不能状態ですね。

 

韓国企業 日本企業から引き抜いた技術者に年収2倍出す
http://www.news-postseven.com/archives/20110225_13368.html 
Aさんが働く韓国メーカーのテレビ部門では常に中途採用した50人程度の日本人エンジニアを抱え、早期退職した人材だけではなく、30代の若手の優秀なエ ンジニアも含まれているという。「優秀であるが故に自分の意見を主張するタイプで、日本企業が使いこなせないために飛び出た人が多かった」とAさんは話 す。賃金は、日本企業で働いていた当時の年収の2倍近くもらう場合が多いという。

J記:東芝が大量リストラした人材がそのままサムスンに雇われてるという話もありますね。
なんも対策打たない政府が無能なんですけど。

 

がんばれ日本!
 

[ 2011年2月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •