アイコン 8月軽車名別 売上台数ランキング  トヨタ「ピクシス」26日販売開始 普通付き

 8月の軽自動車(乗用)の販売台数ランキングは、スズキのワゴンRが、相変わらず強く、ライバルのダイハツムーヴを抑え続けている。昨年のダイハツはタントが健闘、ムーヴより上位にあったが、今年はムーヴが回復している。
いよいよトヨタから、9月26日「ピクシス」が販売開始される。当面、CMは差し控え、販売店も限定するというが、モコなど販売する日産と異なり、OEM先はグループのダイハツであり、ダイハツに配慮したもの。

販売メーカー
供給先
原車種
トヨタ
ピクシス スペース
ダイハツ
ムーヴコンテ
日 産
MOCO
スズキ
MRワゴン
日 産
ルークス
スズキ
パレット
日 産
オッティ
三 菱
ekワゴン
日 産
キックス
三 菱
パジェロミニ

 日産は、2002年からスズキよりMRワゴンの供給を受けMOCOとして軽自動車の販売業界に参入した。既に9年を経過、MOCOは、今では本家のスズキのMRワゴンより多くを販売しており、笑ってしまう。
日産は、他の車種や三菱からも供給を受け、今では軽だけで4車種販売、販売台数も合計では裕に1万台を超え、増加の一方だ。日産は三菱と提携強化を打ち出したりしており、こうした市場の動きに、トヨタもグループのダイハツの援護射撃も兼ね軽市場へ参入したものと受け止められている。当然、販売台数も魅力である。
トヨタは、今は国内ではワゴンタイプのプリウス効果が出ているもののEV時代到来も近く、EV販売で先行した日産・三菱も脅威となってくる。そうしたことからも、グループ間の連携強化が求められていたといえよう。
スズキは、日産が売ってくれることから、いろいろな国際戦略を凝らすことができ、インドでは、既に外国車としてNO1プレイヤーとなっているほどである。まさか、提携先をVWからハゲタカゴーンのルノー(日産)に乗り換えることはあるまい。

2011年8月の軽自動車 車名別売上台数ランキング
車種
通称名
メーカー
本月
前月
前月比
前年同月比
乗用 1
ワゴンR           
 スズキ  
12,933
15,039
86.0
96.1
2
ムーヴ            
 ダイハツ 
11,812
12,830
92.1
113.4
3
タント            
 ダイハツ 
11,516
12,794
90.0
77.9
4
アルト            
 スズキ  
6,579
6,952
94.6
78.7
5
ミラ             
 ダイハツ 
5,852
6,394
91.5
73.0
6
モコ             
 日産   
4,677
4,629
101.0
103.4
7
パレット           
 スズキ  
4,415
5,463
80.8
67.7
8
ル-クス           
 日産   
4,216
3,704
113.8
105.6
9
ライフ            
 ホンダ  
4,162
6,205
67.1
67.3
10
MRワゴン          
 スズキ  
1,923
2,378
80.9
190.6
11
eK             
 三菱   
1,889
2,328
81.1
65.9
12
AZ-ワゴン         
 マツダ  
1,822
1,578
115.5
71.4
13
エブリイワゴン        
 スズキ  
1,770
2,316
76.4
151.9
14
ステラ            
 スバル  
1,633
2,283
71.5
69.2
15
ゼスト            
 ホンダ  
1,121
1,772
63.3
27.4

 
<普通乗用車8月車名別売上台数ランキング>

8月
普通乗用 販売台数ランキング
順位
ブランド通称名
ブランド名
台数
前年対比
1
プリウス
トヨタ
24,998
112.3
2
フィット
ホンダ
16,868
97.7
3
ヴィッツ
トヨタ
10,257
80.1
4
セレナ
日産
6,628
96.8
5
カローラ
トヨタ
5,962
55.7
6
デミオ
マツダ
5,868
65.6
7
ラクティス
トヨタ
4,787
94.6
8
パッソ
4,633
60.9
9
ヴォクシー
4,322
64.4
10
マーチ
日産
3,642
74.9
11
ノア
トヨタ
3,556
59.9
12
フリード
ホンダ
3,389
30.2
13
ノート
日産
3,337
53.6
14
ウィッシュ
トヨタ
3,175
68.1
15
シエンタ
3,117
84.6
16
ジューク
日産
2,505
127.7
17
ソリオ
スズキ
2,414
(22-12)
18
キューブ
日産
2,359
53.2
19
ラフェスタ
2,341
253.9
20
ティーダ
2,261
53.3
21
スイフト
スズキ
2,179
62.1
22
CT200H
レクサス
2,155
(22-12)
23
ヴァンガード
トヨタ
2,038
74.1
24
マークX
1,975
61.1
25
SAI
1,917
75.7
26
ステップワゴン
ホンダ
1,802
22.3
27
アイシス
トヨタ
1,799
67.1
28
エクストレイル
日産
1,708
47.6
29
インプレッサ
スバル
1,641
94.5
30
レガシィ
1,634
62.4

前年同月比の落ち込みは、昨年8月は減税の駆け込み需要があったことによる。

 

[ 2011年9月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
Google サイト内検索