アイコン あなたにとって、今年の秋はどんな秋?

電通は、3年前から季節ごとに「○○の秋」というイメージ調査を行っているが、今回も平成23年9月3日(土)~9月4日(日)に、全国、20~69歳、男女個人(学生除く)、1200名に対してアンケート調査を行った。

現在の消費気分は、
消費気分指数は、ほぼ横ばいで85.7ポイントとなった(6月調査から0.2ポイント減、リーマンショック後の09/3月67.2、11/3月震災前89.6、11/4月震災後83.6、11/6月85.9)。震災での一時的な落ち込みからは、脱却して回復傾向にあったが、円高などの経済的影響もあって足踏み状態になったことが窺える。
地方別の消費気分指数をみると、東北地方が震災直後は大幅に落ち込んでいたことから、10.7ポイントと急回復して88.0ポイントとなり、全国的に平準化する傾向が強まっている。
自粛意識は「あり」の総計が5.6%下がって56.9%となり、大幅ではないものの減少傾向が続いている。しかし、未だ高い水準。

今年の秋のイメージは
秋といえば「食欲の秋」、「読書の秋」、「行楽の秋」
自分に最もあてはまる「○○の秋」は「食欲(味覚)の秋」が最も多く、51.0%となった。
次いで「読書の秋」(28.4%)、「行楽の秋」(23.6%)と続いた。
「食欲(味覚)の秋」、「行楽の秋」、「旅行の秋」が共に昨年よりもスコアが低下している。未だ残る自粛ムードを背景に、「にぎやかでイベント的な秋」という捉え方が弱まってきていると言えそうだ。
 

秋のイメージ「○○の秋」
今年
昨年
食欲の秋(味覚の秋)
51.0
61.4
読書の秋
28.4
29.5
行楽の秋
23.6
31.8
スポーツの秋
21.2
22.9
芸術の秋
18.9
20.3
旅行の秋
17.2
26.3
ダイエットの秋
7.8
5.1
心機一転の秋
6.2
5.7
勉強の秋
5.8
5.7
防災の秋(備えの秋)
4.9
2.0
ファッションの秋(おしゃれの秋)
4.8
10.4
買い物の秋(ショッピングの秋)
2.3
5.2
出会いの秋
2.0
2.6
敬老の秋
2.0
1.2
恋愛の秋
1.6
2.8
電通調査資料参照、調査対象:男性589名、女性611名

 
秋のハウステンボス
ハウステンボス
[ 2011年9月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
Google サイト内検索