アイコン 豊橋元町病院など展開する豊岡会 老人医療を喰い物に 不正受給26億円超 

豊橋元町病院医療法人豊岡会(本部:愛知県豊橋市)
はまなこ病院(静岡県浜松市北区三ヶ日町)、はまなこ介護老人保健施設(静岡県浜松市北区三ヶ日町)浜松とよおか病院(浜松市北区豊岡町)
豊橋元町病院(愛知県豊橋市)、岡崎三田病院(愛知県岡崎市)、三田介護老人保健施設(愛知県岡崎市)、滝町介護老人保健施設(愛知県岡崎市)ほか、詳細は下記。

愛知県や静岡県で病院や老健施設を展開する医療法人豊岡会が、医療保険を喰い物にして、26億円超の保険金を騙し取っていたことが、愛知県や浜松市の調査で判明した。
豊岡会は、各施設で看護、介護職員数を水増して請求、夜勤の職員に基準時間以上働かせたりして、不正受給を繰り返していたとされる。
浜松市は、「新しい利用者の受け入れ停止」や、「2ヶ月間、介護報酬の半額カット」などの処分をする。
愛知県は、具体的な不正の手口などを調べ、行政処分を検討している。

<愛知県 無能の調査官>
こんな処分でいいのだろうか、老人医療を喰い物にしており、暴力団の貧困ビジネスと何ら変わりはない。
老人医療の増加に健康保険料問題が取り沙汰されるなか、こうした病院は山とあり、同会では組織的に行われており、見せしめの為にも刑事罰等の厳罰が必要であろう。

愛知県庁は、以前豊岡会の病院を通常調査、こうした問題は何もなかったとしている。
当時、調査した担当官が、よほど調査能力を欠落させた人物だったのか、自らの天下りの候補先としていたのか、同会が天下りを採用して「よしなに」と押さえ込まれ意識的に見逃していたのかのどれかしかない。

医療法人「豊岡会」
本 部:愛知県豊橋市駅前大通2-5
理事長:鈴木市三
設 立:昭和48年
業 務:愛知、静岡県内で療養型病床の病院や介護老人保健施設などを運営
病床数:1,093床
従業員:1,131人
愛知県と静岡県西部(豊橋市、岡崎市、犬山市、湖西市、浜松市)に5病院、4介護老人保健施設、4グループホーム、4健康管理センター、2デイサービス等の事業所を展開。
 

沿革
昭和42年
豊橋中央病院 開設
昭和45年
岡崎中央病院 開設
昭和48年
医療法人 豊岡会 設立
昭和56年
はまなこ病院 開設
平成元年
はまなこ介護老人保健施設 開設
平成3年
岡崎三田病院 開設
平成6年
三田介護老人保健施設 開設
平成10年
(株)フレンドリー 設立
平成14年
三田訪問看護ステーション 開設
平成16年
豊橋元町病院 開設
松浦病院 提携
三ヶ日グループホーム 開設
平成17年
三ヶ日デイサービス 開設
平成18年
滝町介護老人保健施設 開設
(株)ゆたかケア 設立
平成19年
元町グループホーム 開設
日ノ岡グループホーム 開設
日ノ岡デイサービス 開設
平成21年
滝町グループホーム開設
平成22年4月1日
浜松とよおか病院 開設

 
[ 2011年10月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
九州倒産情報
日本一たい焼き
サイト内検索