アイコン サムスン/株価の反応7%下落 米での完敗/ソウル市場

27日のソウル株式市場でサムスン電子が7%以上急落している。
スマートフォン(多機能携帯電話)などの特許侵害をめぐる米アップルとの米訴訟の陪審団評決で、アップルの一部の特許が侵害されたと判断され、最低でも10億5000万ドルの損害が認定されたことが嫌気されている。
同社株は7.5%急落し118万3000ウォン。日中の下落率としては約4年ぶりの大幅な下げとなっている。総合株価指数.KS11は0.5%安。

韓国大信証券のアナリスト、ジョン・パク氏は「損害認定額が市場の予想を大きく上回ったため、今後数日、調整は避けられない。販売差し止めの可能性など不透明要因も残っている」と述べた。

アップルの弁護士は、評決の発表後、サムスン電子の一部製品の販売差し止めを申請する計画を明らかにし、判事は販売差し止めに関する審問日を9月20日に設定した。

サムスン電子は、副会長やモバイル部門トップなどの幹部が26日に緊急会議を開催した。ただ、複数のアナリストは、サムスンには他社の技術革新にすぐに追いつくという「素早い実行力」があり、一部製品の販売が差し止めになっても、すぐに特許侵害に当たらない新製品を投入するだろうとの見方を示している。以上:ロイター参照

韓国の株式市場は、超大手の殆どの企業の株の半分くらいを外資が保有しており、そうした銘柄は、外人投資家の売買比率が高くなっている。
そのため、こうしたデメリット要因により株価の下落は、今回の完敗で予想されたものとなっている。今後も東京裁判、アップルによる販売差し止め訴訟の成り行きにより、一喜一憂する展開が続くものと思われる。

月末には、東京での裁判の判決があり、アップルの孫か、サムスンのドコモかどちらに転ぶか。東京裁判が、竹島問題もあり、強烈な判決を下した場合、ドコモは販売する商材さえなくしてしまう恐れがある(その可能性はなかろうが)。
ドコモは、ソニーや富士通製など日本製をもっと宣伝して売りなはれ。

 

[ 2012年8月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索