アイコン 韓国畜産業者 EU-韓国FTAで初の被害

韓国の豚肉加工卸業者が、昨年7月1日に韓国・欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)が発効し、安いEU産の豚肉が韓国に輸入され、韓国の豚肉加工業 者の販売量が減り始め、前年比で6ヶ月以上10%以上売上高がダウン。貿易調整支援制度による救済適用を求め承認された。

韓国産豚肉は1キロあたり1万300ウォンだが、EU産は4900ウォンと韓国産より▲52.5%安くなった。(三枚冷凍肉=サムギョプサル)

同社は、決定を受け、韓国政府から3年間、運転資金(5億ウォン以内)と施設資金(30億ウォン以内)を3.1%の金利で借りられることになった。また、リストラのためのコンサルティング費用も4000万ウォンを限度に80%の支援を受けることができる。

しかし、FTAにより輸入販売されるEU産豚肉価格が、国内産の半額以下だったら韓国の畜産農家や業者は消滅してしまおう。救済のための資金が一定額受けられようが、借金が増加するだけである。

EU産豚肉は、2010年は5.6%だったシェアが、昨年には12%に達しており、本年はFTA効力が通期にわたることから、半額以下の豚肉がEUから流入、更にEU産のシェアは伸長するものと思われる。
また、不景気のEU畜産農家が、韓国をターゲットに大量生産して輸出してくることになれば、韓国畜産農家や国産豚業者は瞬く間に潰れるか、借金の山となろう。
(1円は14.4263ウォン、1ウォンは0.6924円)

松下政経塾政権が推進するTPPでは、加盟国間で取り決められることから、一度締結したら交渉の余地が殆どなく、それも農産物の大量輸出国であるアメリカの基準としている。穀物が今期はアメリカで大不作(昨年は豪州、一昨年はロシア)すでにシカゴ穀物相場急騰している。そうした中で食料自給率を下げるような動きは、常識的にありえないが、常識から逸脱している松下政経塾政権の連中は、何をやらかすのか皆目検討が付かない。

TPPを締結する前に、ちゃんと米軍と弱虫日本の地位協定を大幅に見直しすること先決だろう。

TPP反対。
 

[ 2012年8月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索