丹青社/第2四半期予想 大幅利益改善 上方修正
同社は31日、第2四半期の予想を、不採算工事の撲滅に務め、利益率が大幅に改善すると発表した。
同社の売上高構成は、商業その他施設56、チェーンストア24、文化施設15、他4となっている。同社の売上高は、大型商業施設の売上高に左右されるが、最 近の大型商業施設は、春オープンが多くなっている。また、官庁の公共施設・文化施設も3月の年度末が多い。そのため、同社の売上高も上半期に幾分偏り、特 に利益率の高い官庁工事の売上が集中する。
しかし、既存の大型商業施設や店舗リニューアルは、年末商戦に向け行われる。大きな工事ミスがなかれば利益が取れる分野であり、何れ通期の業績予想も修正されるものと思われる。
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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13年1月期第2四半期前回予想
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26,600
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580
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600
|
500
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13年1月期第2四半期今回予想
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26,900
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1,260
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1,280
|
1,130
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前回予想比
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101.1%
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217.2%
|
213.3%
|
226.0%
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12年1月期第2四半期実績
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31,206
|
994
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1,002
|
833
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13月1月通期予想(変更なし)
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51,000
|
1,110
|
1,150
|
940
|
通期予想/前期実績比
|
98.0%
|
154.0%
|
142.5%
|
164.0%
|
12年1月期実績
|
52,049
|
721
|
807
|
573
|
11年1月期実績
|
53,441
|
1,020
|
1,050
|
811
|
10年1月期実績
|
49,763
|
-199
|
-73
|
-2,297
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<お客様は神様=懐具合の動向>
家計消費指数推移 2010=100
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年
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四半期
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年/四半期
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備考
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2007
|
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103.2
|
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2008
|
|
102.9
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リーマン・ショック
|
2009
|
1~3
|
-6.0
|
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4~6
|
-2.3
|
|
|
7~9
|
-2.8
|
|
|
10~12
|
-1.2
|
|
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2009年
|
100.2
|
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2010
|
1~3
|
1.5
|
|
|
4~6
|
-1.3
|
|
|
7~9
|
0.9
|
|
|
10~12
|
-1.5
|
|
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2010年
|
100.0
|
|
2011
|
1~3
|
-3.6
|
|
|
4~6
|
-1.6
|
|
|
7~9
|
-3.3
|
|
|
10~12
|
-1.5
|
|
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2011年
|
97.3
|
デフレ色強まる
|
2012
|
1~3
|
1.9
|
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4~6
|
1.9
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出典:総務省
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家計消費指数は、タイムラグはあるものの店舗施設の売上高に反映してくる。同指数は本年になり、幾分持ち直してきているが、昨今の欧州・中国経済の動向から、既に製造業の設備投資に陰りが見えてきており、今後とも改善され続けていく見通しはなく、一進一退が続くものと思われる。
[ 2012年9月 1日 ]
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