九州の健康食品売上高ランキング キューサイ572億円でトップへ
キューサイが深夜番組での日々の広告効果が奏功しトップに躍り出た。しかし、青汁で伸ばしたというより、化粧品のコラリッチの伸びによるもの。
やずやは、11月1日から新天町に日本初の店舗を構えるが、売上ダウンが気になるところ。
えがおは、広告を四六時中流しており、その効果が大きく花開いたと思われる。
エバーライフは、皇潤の宣伝が一頃よりかなり減った感が強い。大きく落ち込んだのは宣伝の影響だろう。
健康家族も広告打ち出しが多く、その効果が生じている。
つまるところ、通販主体の健康食品の売上高は、店舗及び店員の代わりとなる公告宣伝をいかに効率よく打つか、また打ち続けるかで決定されている。利益が欲しくなれば、公告費をケチることになり、瞬く間に売上高は落ちる。不景気のさなか前期比大きく伸ばしている会社は、挙ってTVCMによる宣伝を打ち続けている会社ばかりである。
なお、九州には、健食のほか化粧品通販でも再春館製薬など大手がある。
九州沖縄の通販健康食品売上高ランキング ベストテン 単位:百万円
|
||||||
順位
|
前年
|
会社名
|
所在地
|
主要健食品
|
売上高
|
前期比
|
1
|
4
|
キューサイ
|
福岡市
|
青汁・コラリッチ
|
57,271
|
8.1
|
2
|
2
|
メディア・プライス
|
福岡市
|
潤いバランス・化粧品
|
26,400
|
0.3
|
3
|
1
|
やずや
|
福岡市
|
熟成やずや香醋
|
26,036
|
-8.3
|
4
|
5
|
えがお
|
熊本市
|
えがお黒酢
|
25,488
|
18.5
|
5
|
3
|
エバーライフ
|
福岡市
|
皇潤
|
22,326
|
-15.1
|
6
|
6
|
アサヒ緑健
|
福岡市
|
緑効青汁
|
13,851
|
-8.5
|
7
|
8
|
健康家族
|
鹿児島市
|
伝統にんにく卵黄
|
13,205
|
12.0
|
8
|
10
|
イング
|
鹿姶良市
|
薩摩黒にんにく卵黄
|
5,710
|
0.6
|
9
|
9
|
HRK
|
福那珂川町
|
うるおい宣言
|
5,664
|
-7.4
|
10
|
15
|
てまひま堂
|
鹿児島市
|
にんにく卵黄
|
2,186
|
18.3
|
出典:帝国データバンク
[ 2012年10月26日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント