アイコン 兼松水産/安価な韓国産アンコウを高価な国産と表示 兵庫県改善指示だけ

兼松水産(株)(神戸市兵庫区中之島1丁目1番1号、神戸市中央卸売市場中央棟内)に対する立入検査の結果、兼松水産が販売していたアンコウについて、「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」(JAS法)第19条の13第1項の規定に基づき定められた生鮮食品品質表示基準に違反する表示を行っていたことが確認された。

このため、27日、兼松水産に対し、JAS法に基づき改善の指示を行った。


経緯
(1) 平成24年11月15日、国から兵庫県に対して兼松水産がアンコウの産地偽装を行っている疑いがあるとの通報が寄せられた。
(2) このため、兵庫県は兼松水産に対し、平成24年11月27日から12月13日にかけて、立入検査を実施した。
(3) 立入検査の結果、以下の事実を確認した。
ア 韓国産アンコウを島根県産他国内産と産地偽装し表示していた。
イ 国内産アンコウについて、卸売業者から伝達を受けた原産地名を誤って他産地(島根県産、兵庫県産、山口県産)として表示していた。
ウ ア、イにより、少なくとも平成24年9月1日から11月30日までの間に小売業者等に対して販売されたアンコウの数量は、少なくとも約4.5トンである。
措置
兼松水産が行った行為は、JAS法に基づき定められた生鮮食品品質表示基準第4条第1項第2号及び第6条第2号に違反するものである。よって兵庫県神戸県民局は、兼松水産に対しJAS法第19条の14第1項の規定に基づき、改善の指示を行った。

コメント
こんなんで、改善指示だけなら何も法律を作るまでもあるまい。兵庫県は法律の趣旨を全く理解していない。韓国産アンコウは国内産より大幅に安い。国内産と表記して消費者を騙し暴利を貪ることは決して許されない、詐欺であり警察か検察に告発すべきである。

韓国産の貝類は米国でうんこ成分が見つかり、米FDAから生・加工・缶詰に至るまで販売禁止措置が取られている。韓国内でキムチのノロウイルス大量発覚でも、輸入キムチに対して日本政府は注意喚起するどころか何も反応しない。日本は韓国に対して完全にインポになってしまったようだ。

[ 2012年12月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索