アイコン 新城市の長田共永市議/「婚姻届を出した人に穴あきコンドームプレゼント」議会発言

田舎の議会は、普通の人の居酒屋での会話と同じようだ。
愛知県新城市の長田共永市議(49)が、6月市議会定例会の一般質問の際、「婚姻届を出した人に穴の開いたコンドームを配っては」などと不適切な発言をしていた。
発言が問題になったことから、今になって夏目勝吾議長は、長田市議に口頭で厳重注意し、議事録にも、その発言内容が、記録されていたことから削除することを決めたという。
 発言は6月18日の一般質問。長田市議は、来年の合併10周年事業について、
「こ ういうことを言うとおしかりを受けるんですが」と前置きしたうえで、「婚姻届を出した人に『10周年ベビーを望む』と言って、穴の開いたコンドームを配る とか、子どもを産んだ人には特産の(精を付ける)ジネンジョで、もうイッチョだとか、市民がニヤッとしていただけるようなPR方法もある」と発言してい た。

 長田市議は「親しみやすい市役所になればと思い発言した。例えがよくなかったと反省している。市民に不快感を与え、申し訳ないと思っている」と話した。
 発言を問題視した市議の一人が7月14日、ブログで問題を取り上げたことで表面化した。議会事務局には「不愉快だ」などと、市民から抗議の電話があったという。
 つまり、新城市の議会では、こうした内容の言葉が通常、頻繁に飛び交っているということになる。市議一人が、居酒屋で酒が入ったような長田議員の議会発言を問題視しなかったら、素通りで議事録に掲載されたままになっていた。発言した議会では、議員たちが挙って笑って受け流していたのだろう。
新城市議会には下品はあるものの、品も格もないようだ。
 以上、報道参照

<長田共永市議略歴>
昭和39年   愛知県新城市で生まれる。
昭和62年   愛知学院大学商学部経営学科卒業
昭和62年   株式会社 ナフコ 入社
平成 6年   株式会社 イズ半 入社 
平成 9年   新城市民憲章推進協議会 副会長
平成10年   新城市消防団 第1分団分団長
平成11年   愛知県立新城東高校同窓会 会計
平成13年   新城市社会福祉協議会 評議員
平成13年   新城幼稚園PTA 副会長
平成13年   社団法人新城青年会議所 理事長
平成14年   しんしろまつり企画委員会 委員長
平成15年   新城総合サービスセンター 理事 
平成16年   新城市立新城中学校同窓会 理事

期 数
 3
 所属委員会
 総務消防委員会、予算・決算委員会、
 総合政策特別委員会 委員長
 住 所
 新城市字町並194
 電話番号
 0536-22-0148
 
[ 2014年7月18日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索