アイコン 佐賀空港のオスプレイ訓練本土拠点基地化 古川知事・責任放棄

小野寺防衛大臣は25日、佐賀県庁を訪れて古川知事と会談し、自衛隊に導入する新型輸送機オスプレイの配備先として、佐賀空港を活用することに協力を要請したのに対し、古川知事は、防衛省が直接、住民に対して説明する機会を設けるよう求めた。
防衛省は、陸上自衛隊に導入する新型輸送機「オスプレイ」を佐賀市の佐賀空港に配備する検討を進めており、小野寺防衛大臣は、佐賀県庁を訪れ、住民らが抗議活動を行うなか、古川知事と会談した。
この中で、小野寺防衛大臣は、長崎県佐世保市を中心に新設する予定の「水陸機動団」と一体で運用するため、オスプレイを佐賀空港に配備し、沖縄のアメリカ軍普天間基地のオスプレイの訓練にも活用することに改めて協力を要請した。
 そのうえで、小野寺大臣は「来年度・平成27年度予算案の概算要求に、オスプレイの拠点の整備のための用地の取得や、用地の地盤の改良工事などの予算を計上させていただきたい」と述べた。
こ れに対して、古川知事は「防衛省の内部手続きとして、概算要求を行うことについては、私どもがいろいろ申し上げる立場にはないが、地元の住民に対して、防 衛省が、きっちり直接お話をしていただくことが、すべての前提ではないか」と述べ、防衛省が直接、住民に対して説明する機会を設けるよう求めた。
以上。

降って沸いた佐賀空港の自衛隊基地化、当然、沖縄の普天間・辺野古対策だが、主は秋の沖縄知事選に焦点が当てられた政府案であろう。佐世保に近い大村市には、海上空港の大村空港があり、自衛隊の基地もあるが、何で佐賀空港ということになる。
古川知事が率先して、過疎対策・予算取りにオスプレイ基地受け入れを行っているものと見られる。いつもお惚けがお上手だから間違いないだろう。近隣には大枚がバラ撒かれるゆえ、住民など関係なく、地域を代表する土建業者中心に来て来て頂戴の様相だろう。山ほどの利権が生ずることから、ニタニタの地方議員のほかすでにいろんな組関係者も蠢いているようだ。佐賀空港そばは、すでに自衛隊のヘリコプター訓練場になっている話も伝わっている。

 

[ 2014年8月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索