アイコン (株)ハーブ健康本舗に表示停止命令/消費者庁 ダイエット「カロピタスリム オールクリア」

消費者庁は19日、(株)ハーブ健康本舗に対し、消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局九州事務所)の調査の結果を踏まえ、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令を行った。

ハーブ健康本舗が、ウェブサイトにおいて行った「カロピタスリム オールクリア」と称する食品の痩身効果に関する表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められた。

1、(株)ハーブ健康本舗の概要
所在地:福岡市中央区大名一丁目8番10号
代表者:代表取締役 永松 靖浩
設立年月:平成14年4月
資本金:1000万円(平成26年7月現在)

2、措置命令の概要
(1) 対象商品
(ア) 「カロピタスリム オールクリア」と称する食品
(イ) 表示期間:平成24年11月頃から平成26年1月8日までの間
(ウ) 表示内容
ア、「食べたこと、なかったコトに!?」、
「3大パワーでオールクリア!『あまい』も『こってり』も『どっしり』もまとめてカロピタ!」、
「これらの自然植物が、糖分・脂質・炭水化物のカロリーをサポート。」、
「ダイエット中の“食べたい”気持ちをちから強く応援します。」
等と記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、食事からのカロリー摂取を阻害し、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
イ、実際
 前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、ハーブ健康本舗に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。ハーブ健康本舗から資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。
以上。

この商品は、通信販売で販売され、この2年余りで2億円を売り上げていたという。
ダイエット関係は売れるなぁ。日本の女性にはそんなに太った子はいないように思うが、価値が外見だけになってしまったのだろう。

[ 2014年9月20日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索