北陸新幹線融雪工事談合事件 幕引き 雪害対策工事談合
1月14日のダイダン・高砂熱学工業・新日本空調の3社の監督処分により、北陸新幹線融雪工事談合の一連の措置・判決・監督処分は終了した。
国交省から目の敵にされたのは、これまでの報道で談合を主導したとされる高砂熱学工業・ダイダン・新日本空調の3社ではなく、営業停止期間がほかの業者より、なんと倍の120日間となった三晃空調と三建設備工業だったようだ。何故だろうか。鼻薬、特効薬、人の脈・・・。
追、談合仲間だった三機工業はリーニンエンシー(違反を最初に申告する課徴金減免制度)により、指名停止、告発による罰金、営業停止処分、違約金?を免れているが、談合仲間だったことに変わりない。
そもそも当談合は、国交省や鉄道・運輸機構の天下りが先導した談合であり、運輸省の関係部門や鉄道・運輸機構の業務停止処分が求められる。しかし、いつもの鉄道・運輸機構の担当部長と課長に対する懲戒処分のしっぽ切りで幕引きを諮っている。
鉄道・運輸機構の調査報告書においても、「総合評価落札方式におけるOBのいないJVに最高点を付けない運用」とあり、総合評価方式が談合のやり易さを物語り、根源になっていたことを鮮明にしている。国交省にしては、ほとぼりが冷めるまで、天下り先が減少したに過ぎないだけだろうが、巧妙化した議員や天下りと関係機関の癒着による官製談合が、国や地方の大型工事で今も蔓延っている実態を露呈した談合事件であった。
また、TPPを推進する建設業界であるが、こうした事件では、入札したTPP国企業から日本国が信じられないほどの損害金を支払わされることになる。韓国もTPPに加盟しようとしているが、受注が世界№1の韓国勢や米勢などが押し寄せてきた場合、日本の議員や天下りによる談合体質は木っ端微塵に吹き飛ばされることになるだろう。アメリカでは、すでに、こうした日本の談合体質(企業間価格談合)が摘発され続け、日本の自動車関連企業群は何千億円もの制裁金を支払わされ、さらに関係役席者は1年以上も檻に収監されているのが実情だ。
<これまでの営業停止処分>
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営業停止命令/所轄地方整備局
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被処分者
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期間
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から
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まで
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高砂熱学工業株式会社
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60日間
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2015年1月29日
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2015年3月29日
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ダイダン株式会社
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60日間
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2015年1月29日
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2015年3月29日
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新日本空調株式会社
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60日間
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2015年1月29日
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2015年3月29日
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大氣社
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60日間
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2014年12月18日
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2015年2月15日
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朝日工業社
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60日間
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2014年12月18日
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2015年2月15日
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三晃空調
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120日間
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2014年12月18日
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2015年4月16日
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東洋熱工業
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60日間
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2014年12月18日
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2015年2月15日
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三建設備工業
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120日間
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2014年12月18日
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2015年4月16日
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<裁判所の判決>
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北陸新幹線工事談合事件の判決/裁判所
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指名停止対象業者
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罰金額
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判決日
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高砂熱学工業株式会社
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1億6千万円
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11月12日
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ダイダン株式会社
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1億6千万円
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11月13日
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新日本空調株式会社
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1億4千万円
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11月14日
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株式会社大氣社
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1億2千万円
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10月2日
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株式会社朝日工業社
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1億2千万円
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10月2日
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株式会社三晃空調
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1億2千万円
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10月6日
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東洋熱工業株式会社
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1億2千万円
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9月30日
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三建設備工業株式会社
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1億2千万円
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10月2日
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<国交省の指名停止措置>終了分
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2014年3月13日指名停止 (終了)
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北陸新幹線工事談合による指名停止/国交省
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指名停止対象業者
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から
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まで
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高砂熱学工業株式会社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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ダイダン株式会社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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新日本空調株式会社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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株式会社大氣社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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株式会社朝日工業社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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株式会社三晃空調
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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東洋熱工業株式会社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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三建設備工業株式会社
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2014年3月13日
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2014年9月12日
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鉄道・運輸機構 2014年11月18日
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違約金請求額
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受注業者
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違約金額/円
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高砂熱学工業
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まだ未発表
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ダイダン
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まだ未発表
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新日本空調
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まだ未発表
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大氣社
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まだ未発表
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朝日工業社
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157,060,710
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三晃空調
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373,854,000
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東洋熱工業
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383,934,000
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三建設備工業
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198,784,500
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